タイヤの空気圧

タイヤの空気圧

[1] E-TA01w 2006/08/17(Thu)-23:12 (No.8862) 引用

今日エンジンオイル交換を交換したついでに、タイヤの空気圧を見たんですが、どうしてか四本2.8キロ入っていました。一ヶ月点検の時に入れたのか、新車から入っていたのか・・・?。
フロント2.1キロ、リヤ1.9キロにしました。カックンブレーキがやわらいだようす。
みなさん一度点検してみて下さい。

[2] YLP 2006/08/17(Thu)-23:36 (No.8864) 引用

エア圧は季節によって変化しますので、今の時期ならば熱くなって膨張してるのかもしれないですね。

自分のもこの前調整しましたよ。

[3] Haruki URL 2006/08/17(Thu)-23:57 (No.8867) 引用

空気圧は熱によって中の空気が膨張するので空気圧も高くなります。さらに夏場なので通常時よりすぐに高くなります。空気圧チェックは冷間時に見る事をお勧めします(膨張してるときに調節してしまいますとタイヤが冷えた時にはかなり減ってる状態になりますので)

[4] ?? 2006/08/18(Fri)-02:42 (No.8874) 引用

タイヤ空気圧の調整は、自分の手でできる一番重要な調整でしょうねー。でも、あまり認識されてないよーな気がします。

精度の高いゲージを用意して、いろいろ前後バランスを変えながら試してみると、かなーり面白いです。気温が10℃違うと圧がどの位違うかも解りますよー。

[5] E-TA01w 2006/08/18(Fri)-22:30 (No.8907) 引用

熱膨張のことをすっかり忘れてました。
勉強になりました。

[6] にっつ 2006/08/19(Sat)-09:36 (No.8922) 引用

車の空気圧は運転席の扉側のフレームに張ってある空気圧表示より、リアは指定空気圧のまま、フロントは0.1〜0.15kpaくらい上げたほうが旋回性が良くなります。(冷間時)理想は自分でしばらく走っていない時に調節するのが一番だと思います。走った後だと(温間時)フロントのブレーキローター熱とタイヤの磨擦熱で暖められて空気圧が上がってしまい調節に苦労します。レースなどでは温間時での調節を行うのが一般的と何かで読んだ事はありますが^^;

[7] KKKLAN 2006/08/19(Sat)-16:20 (No.8931) 引用

スタンドに置いてあるエアタンクのゲージって確実にズレてますよね。0.1kgくらいは大抵。ゲージを持ち歩いてます。

↑私もにっつさんのようにkPaを正しく使えない人間です(笑
やっぱエアはキロっすよ。

[8] にっしー 2006/08/19(Sat)-16:56 (No.8934) 引用

KKKLANさん
なにげに圧力間違ってました^^;
0.1kg/cm2をタイヤに入れる場合、9.8kPa入れるのが正しかったみたいです(汗)
SI単位に変わって結構経ちますが中々慣れない単位ですよね(笑)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー