塗装

塗装

[1] ごんぞう 2006/08/19(Sat)-17:14 (No.8937) 引用

いつのまにか屋根に鳥の糞があって、洗車して落とした時にはすでに遅く、塗装がやられてました。
今までの車では鳥の糞があっても塗装までいくことはなかったのですが、スズキの塗装は弱いのですかね?

屋根の部分で人目に付くところではないので、初めてですが自分で直したいと思っています。
気をつけたら良い点などありましたら、アドバイスお願いします。
色はチャンピオンイエローなんですが、クリアなどは吹いたほうがよいのでしょうか?

[2] ベル大阪 2006/08/19(Sat)-19:03 (No.8938) 引用

>塗装がやられてました

もっと詳細に教えて下さい、答えようがない・・・

[3] ごんぞう 2006/08/19(Sat)-20:54 (No.8948) 引用

すみませんでした。
範囲は5平方センチメートル位で、表面の塗装が冬場の乾燥した肌のように細かくひびが入り、めくれあがってました。 下の地金は見えてないみたいです。

[4] XJ 2006/08/19(Sat)-23:20 (No.8954) 引用

それはあまりにも酷いような気がします。
ご自分で触る前に、ディーラーにクレーム
してみたら、どうでしょうか?

[5] ぴったん 2006/08/20(Sun)-00:58 (No.8958) 引用

うーん、スズキの塗装が弱いと言うよりは、現行のスズキ車全般に言える事ですが、塗膜の焼付け時間が短いといった感じですねぇ。
特にZFTなどのソリッドは、スズキの場合、クリヤーコートがされていません。その辺も耐久性に響いている気がします(´・ω・`)
まぁ、購入時期にもよるとは思いますが、ディーラーに申し出ればクレーム処理してくれるとは思いますが、まずはディーラーに相談してみるのが吉ですねー。
ただ、車を丸々クリヤーコートするとなると、そこまでの費用はクレームでは出ないでしょうし、下手すると修復歴有り車みたいな扱いになってしまう様な気が(´・ω・`)
塗膜を保護したいってのであれば、ガラスコーティングなんて手の方がいいかもですよー(・◇・)

[6] 通りすがり 2006/08/20(Sun)-01:10 (No.8959) 引用

走行中に飛び石に当たったのと同じ扱いで、クレームには応じてはもらえないでしょう。
スズキに限らず鳥糞に強い塗装など無いという話を聞いたことがあります。

[7] @ 2006/08/20(Sun)-06:47 (No.8964) 引用

鳥糞くらいで塗装が割れるまで行くことは、変色はしても、そうそう無いと思います。

[8] まつ 2006/08/20(Sun)-09:50 (No.8971) 引用

最近毎日暑いんで、鳥糞は気をつけたほうがいいですよ!私も過去に経験ありです。(その時はトヨタ車)板金屋さんにも聞いたのですが、夏などのボディーが焼ける時期は早く処理をしないと変色・塗装割れ等がスズキ問わず起こっているそうです。それ以来私は鳥の糞がついた→すぐに洗い落とせ!しかないっすね!クレームはほとんどきかないと思います。鳥糞での塗装はがれは独特なはがれ方しますんで、鳥糞がついてたとバレバレですし・・・。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー