LEDのポジション球

LEDのポジション球

[1] ほりたか 2006/08/20(Sun)-03:24 (No.8962) 引用

最近よく目にするLEDを使用したポジション球をZC11S(マルチリフレクター)に入れたいと考えているのですが、
LEDは熱に弱いということで、製品の中にはヘッドライトのバルブと同室内のクルマや位置が近いクルマには使用しないようにと注意書きがあるものもあります。
困ったことに、スイフトのマルチリフレクタータイプは上の条件に見事に合致してしまうと思うのですが、LEDへの憧れは捨てきれず・・・かといって結構な値段がするので、買ってすぐ駄目になってしまったらと考えると二の足を踏んでしまいます。

皆さんの中でマルチリフレクターのスイフトにLEDのポジション球を使用してらっしゃる方はいますか?また、実際に熱でポジション球が駄目になってしまった体験談や聞いたお話があればお願いします。

[2] マッティー URL 2006/08/20(Sun)-10:01 (No.8972) 引用

私はかまわず装着してますよ!
今、1年6ヶ月がたちますが今のところなんの症状も出てません。

[3] こん 2006/08/20(Sun)-13:11 (No.8976) 引用

私の切れてしまいました。2週間ほどで・・・;
もしかすると只の初期不良だったのかもしれませんが。どうなんでしょう?
            一つ切れる原因として聞いたのはホ○イナズマなどのコンデンサー系のグッズを同時に装着してるとあまり良くないそうです。

[4] はいぱーぷろ高 URL 2006/08/20(Sun)-15:12 (No.8978) 引用

私は、ルクサーワン LEDバルブ ポジション球(白色LED 2個セット) HL-001を半年ほど付けていますがまったく問題がありません。鋭い閃光でとても気に入っています。
また、ホットイナズマエコもつけていますが今のところLEDポジの異常ありませんよ。(但し、ショートさせてしまったホットイナズマを使用した場合、故障していますので不具合があるかもしれません。)
ホットイナズマエコの場合は、バッテリーから一度外してテスターなどで電圧(V)を確認ください。その際、ショートしないよう気をつけてください。

[5] ほりたか 2006/08/21(Mon)-01:17 (No.8994) 引用

皆さんありがとうございます。
皆さんのお話を見て、大丈夫、かも・・・という気になってきました。

LEDを入れる方向ではいぱーぷろ高さんのルクサーワンの製品を中心に色々検討してみたいと思います。

[6] many3 2006/08/21(Mon)-21:51 (No.9018) 引用

やる気を削ぐようで申し訳ないのですが、
あくまで1例としてお読みください。

某メーカーの8チップLED(車検OKのもの)を装着していましたが、
買って2ヶ月ほどで何チップか付かなくなり、
しまいには壊れました。
メーカーが調べた結果ですとやはり熱ということでした。
ただ、私は今も他メーカーのLEDを装着してますが、
そちらは今のところ無事です。

ナンバー灯やハイマウントストップランプ、室内灯などは
あまり熱に影響されないので、そちらがオススメです。

[7] rew 2006/08/22(Tue)-21:52 (No.9072) 引用

やはり値段次第ですよね?安いの買ったら暗いし...

[8] ほりたか 2006/08/22(Tue)-23:33 (No.9079) 引用

>many3さん
情報ありがとうございます。やはり熱で壊れる可能性はあるんですね。
何事も自己責任。ましてLEDはメーカー側でも熱に弱いと注意を促しているくらいですから、壊れても仕方ないと思わないといけませんね。

>rewさん
そうなんですか。ヤフオクでよく出ている怪しい安LEDも検討していて、安いだけに耐久性を危ぶんでいましたが、明るさも抑え目かもしれませんね・・・

今日カー用品店を覗いたらヒートシンク付のLEDを売り出していました。あれなら熱に強そうですね。
ただ私にはちょっと高かった・・・

[9] kenshin 2006/08/24(Thu)-09:12 (No.9114) 引用

ヤフオクでヒートシンク付LEDポジを購入しましたが1週間で不点灯になりました。

やっぱり熱に弱いようです。前車でも市販品のLEDのポジを2回ほど購入しましたが、ことごとく切れていました。

寿命が長いのが売りなのに切れるって・・・。

[10] 黒スポ 2006/08/24(Thu)-09:46 (No.9115) 引用

質問です。この手の市販品は抵抗か、定電流ダイオードとかは入ってるんですかね?

車は電圧変動が大きいと思うので、入れた方がいいと思うのですが、みなさんはどうなさってますか?

[11] スイフトさん 2008/07/01(Tue)-19:28 (No.26534) 引用

熱に強いLEDをチョイスすればよろしいのでは?
SMDチップLEDは熱に弱いと思う
無難なのは5Φの普通のLEDだと思う
それに市販品は信用できない
すぐ壊れる
品質重視なら自作に限る

市販品にはもちろん「ダイオード」とか「抵抗」入ってますよん
無ければ即壊れます。
しかし、満足な耐久度のパーツを使ってないから壊れる

[12] ぶひぶひ 2008/07/01(Tue)-23:04 (No.26541) 引用

初めまして。
当方の場合、熱でどうのという事は無く、LED自体の点灯は問題ないですが、LEDを固定しているホットボンド状の物が溶けて垂れまくりました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー