リヤスプリング交換

リヤスプリング交換

[1] ポチョム 2006/08/20(Sun)-09:42 (No.8970) 引用

はじめまして。スイスポ乗りのポチョムといいます。
先日スズスポのローダウンスプリングを購入し自分で交換に試みました。リヤの純正のスプリングをはずすことは出来たのですが、スズスポのスプリングを入れることがどうしても出来ません。自分が行った作業内容は、
タイヤを外し

ショックとブレーキととめているボルトを外しショックを宙ぶらりんに

オートバックスで購入した5000円のスプリングコンプレッサー(手動でボルトを回して圧縮させるタイプ)を使用し純正スプリングを取り外す

上記のコンプレッサーを使用してスズスポのスプリングを圧縮
しかし、はめ込めるまで圧縮させることができませんでした。業務用のコンプレッサーを使いより強く圧縮させないと交換出来ないのでしょうか?それともなにか他に外したりするなどの作業が必要なのでしょうか?
ご自分で交換された方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。

[2] sin 2006/08/20(Sun)-11:59 (No.8974) 引用

リヤはコンプレッサーを使わずに油圧ジャッキでロアシートを持ち上げてボルト位置をあわせますよ。
もちろん車体は馬で支持しています。
専門家に聞くかマニュアルをよく見たほうがいいと思います。

[3] 76 2006/08/20(Sun)-12:47 (No.8975) 引用

リヤは外すのも付けるのもスプコン要らないべ。

[4] ポチョム 2006/08/20(Sun)-13:15 (No.8977) 引用

sinさん
ありがとうございます。
ロアシートをジャッキで持ち上げるのはスズスポのスプリングを入れてからですか?
自分は根本的に足回りの交換の方法を理解できていないようです。一度ディーラーの方に相談して、整備書を見せてもらえないか聞いてみます。

76さん
ありがとうございます。やはりそうですか。
他のオーナーさんで交換された方のサイトをみたんですが 皆さん簡単に交換されていました。もう一度勉強してみます。

[5] ポチョム 2006/08/20(Sun)-23:29 (No.8991) 引用

無事取り付けることが出来ました。コンプレッサーも必要なく出来ました。取り付けが出来なかった原因は私がブレーキのホースを意識しすぎてロアシート下にジャッキをかませて固定していたためでした。一番下まで下げたら取り付けできました。
アドバイスをしていただいた方ありがとうございました。

[6] tokinin 2006/08/21(Mon)-00:42 (No.8993) 引用

無事交換おめでとう御座います。
自分でやれば喜びもかなりでしょうね。
これからも頑張って下さいね^^


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー