ホイールのマッチング

ホイールのマッチング

[1] 悩み中 2006/08/21(Mon)-19:20 (No.9010) 引用

現在納車待ちでホイールをどうしようか考えてます。
フルエアロ、ローダウン、マフラー交換と、納車時にやってしまうのでアルミを履いてないとかっこ悪くなってしまいます。ボディはカシミーブルーなのでガンメタ系が似合うと思って探してます。
今のところ値段的にもデザイン的にもA-TECHのシュナイダーAX-52が候補です。
ここからが本題ですが、純正タイヤ履き替えで15X6.5J+38、このサイズはツライチな感じになりますか?
それと、いろいろなホイールを見てみたいので、ホイールを紹介しているようなサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

[2] 通りすがり 2006/08/21(Mon)-19:34 (No.9011) 引用

http://www.fujicorporation.com/
http://www.maluzen.com/

[3] んー! 2006/08/21(Mon)-20:47 (No.9013) 引用

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=8487
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=1851
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=2132
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=3021
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=3908
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=5550
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=324
参考になるといいですね、

[4] 悩み中 2006/08/21(Mon)-22:39 (No.9024) 引用

難しいですね。ホイール選びって。

[5] unigiri 2006/08/23(Wed)-02:08 (No.9083) 引用

15*6.5*38はツライチと言うほどではないですけども
安全値をいれれば、これ以上は個体にもよる冒険の世界かな。
ブレーキキャリパーの干渉などの危険性もでてきますからものによっては…。
社外品は付けてみないとわからないものです。

[6] 悩み中 2006/08/23(Wed)-21:30 (No.9100) 引用

やっぱり最後はスペーサーですかね?
ここのサイトであんまり良くないという話を聞いてから気が進まないんですよね。大丈夫という人もいますしなんとも言えないですね。

[7] んー! 2006/08/23(Wed)-22:47 (No.9101) 引用

http://members.aol.com/SASAMIC46/hitokoto20.html
あくまで参照と言う事で、

[8] dim URL 2006/08/26(Sat)-17:37 (No.9180) 引用

A-TECHのシュナイダーAX-52
純正タイヤ履き替えで15X6.5J+38
このサイズでいいんじゃないでしょうか。
というよりこの商品の設定からみて、これ以上アウターに出てくるサイズがありません。
このホイールではキャリパー干渉はないですよ。
15インチのディープリムデザインホイールの場合、
スイフトのデータがあるわけではありませんが、車種とオフセットによってはデザイン面の裏側がキャリパーに干渉することがあります。
また、本格的にツライチ設定をお望みなら2,3ピースでご堪能ください^^

[9] "赤 1,5XS" 2006/08/26(Sat)-19:33 (No.9200) 引用

参考までに
7-17/38 205-40/17 スズスポ:スプリング ショック:ノーマル を履いています。
 (ホイール タイヤ メーカーは内緒で・・・)
215-40/17にしたかったのですが、ヤバそうだったのでやめました。
良い感じのツライチ。チョイと余裕がある位。

・・・リアは干渉しまくりです。
フロントの干渉は無いです。
なじんできて干渉はもっとひどくなりました。
後席に人は乗れません。
一人で乗っていても段差で干渉します。

ショックを変えれば干渉しなくなるのかなぁ?
検討中です。

[10] よし坊 2006/12/11(Mon)-23:38 (No.12606) 引用

ホイール選びで困ってます…マッチングがわからない…
15インチで6.5j +35って1.3スイフトでは安全値ですかね?

[11] スイフト君 2006/12/12(Tue)-00:47 (No.12610) 引用

自分は1.3XGに7J-15+35のATS製に純正タイヤ履き替えです。フロントのホイルリムツライチ、リアは5mm程余裕です(タイヤは引っ張りなので余裕)。次回の195/55-15のために6mm厚のフェンダーモールでカバーします。

[12] ぴえ〜る 2006/12/13(Wed)-00:20 (No.12665) 引用

私は1.3XGに、SSRプロフェッサーSP2R 
15インチ6.5J+32入れてますw
ダウンサス入れないとハミ出ますけど・・・

[13] 杜の白すい★ 2006/12/13(Wed)-08:36 (No.12676) 引用

最近、ZCスポーツ用にBBSのRG-Fを購入しました。
中古ですけどね、新品は手が出ないので。

BBS RG-F 15インチ7j+35 タイヤ195/55

このサイズは確かに前ホイル、リムがツラッツラです。
ですのでタイヤ分が若干ですが、はみ出ています。
お店で試着させてもらったのですが、

店員一同&自分「出てますね〜止められるほどではないけど…」

このサイズの鍛造BBSはなかなかでないので流すのも惜しい。
下げれば入る、と思うので決めました。

フェンダーモールという手がありましたね。春になったら試して見ます。

[14] いち 2006/12/16(Sat)-00:26 (No.12766) 引用

マッチングってことで、便乗させて下さい。
1.3XG,2WD,5速で、15-7J+38にノーマルタイヤを履かせた場合、ローダウンしなければはみ出しますか?
また、干渉はありませんか?

ノーマル車高だと、かなり微妙なサイズだと思いますが、どなたか、実際に履いておられる方の情報をいただけたら感謝感激です。

また、同ホイールに、195/50/15タイヤではどうでしょうか?

[15] ホイル屋さん 2006/12/16(Sat)-23:51 (No.12792) 引用

純正の185/60-15履き替えでフェンダーツライチ。タイヤサイズ変更の場合は細めの銘柄の195/55-15にしてください。フェンダーとの干渉はありません。195/50-15の場合、外径がかなり小さくなりますのでローギアードになり走りにくいです。また、1トンを超えるボディの荷重に対しても十分ではありません。ちなみに私は7.5J-15+32に175/65-15です。かなり引っ張ってます。

[16] dim 2006/12/17(Sun)-18:32 (No.12811) 引用

ホイル屋さん
195/50-15は外径が話になりませんが、
>1トンを超えるボディの荷重に対しても十分ではありません。
これはどうでしょう?
ロードインデックスの事をおっしゃっているようですが、
195/50-15は82=475kg
175/65-15と195/55-15は84=500kg

スイフトの場合、1輪当りの荷重を考えると、
ともに問題ないですよね。
ロードインデックスについて
他の方の誤解を招いてはいけませんので
念のため。

[17] いち 2006/12/22(Fri)-01:16 (No.12965) 引用

ホイル屋さん、情報ありがとうございました。
ローダウン無しで、ツライチという解釈で間違いないですか?
ノーマルの車高では個体差で多少はみ出る可能性はあるという程度ですかね。
逆に言うと、チョット下げれば余裕って事ですかね。
私の場合、あくまでも、ファミリーカーユーズだもんで、極端な車高短は避けて、ツライチを目指したいと思ってるもんで、更に情報いただけるとありがたいです。

しかし、7.5J-15+32ってのはすごいですねぇ。
当然下げてると思いますが、それでも、、、干渉ないんですか?ってか、そんだけ引っ張ってるから当たんねぇなのか?でも、はみ出てるだろう?って思うんですが?
テッペンだけは辛うじて収まってるって感じですか?
いずれにせよ、やっちゃってますね、かなり。

[18] ホイル屋さん 2006/12/23(Sat)-01:15 (No.13019) 引用

車両は1.3XGです。7.5J-15+32を履く前はノーマル車高に7J-15+35純正ポテンザ185/60R15の組換えでした。フロントはホイルの耳がフェンダーにツライチで、タイヤは引張り気味で収まってました。リアは全く問題ありませんでした。左右の誤差もほとんどありません。干渉は特にありませんでした。5.6kg/1本の軽量ホイルだったので、ばたつきが無く乗り心地も良かったです。さすがに7.5J-15+32は、さすがにはみ出しますのでディーウェバーから出てる6mm厚のフェンダーモールでカバーしてます(車検はNGとのことです)。但し、タイヤはショルダー部がすぐに磨耗しそうです。新年は元の7J-15+35のホイルににピレリの195/55R15にする予定です。

[19] テツ Eメール 2006/12/23(Sat)-08:31 (No.13023) 引用

1.3XG リミ2 4WD 5MT納車待ち状態です。
皆さんに質問です。ノーマル車高に16in 6.5jj +40 タイヤは外径若干大きくなりますが205/50R16を履こうと計画しています。はみ出し、フェンダー干渉しないか心配です。ホイールもRAYSセブリングITCスポルト(深リム)のためキャリパー干渉しないか心配です。わかる方ぜひぜひお願いいたします。
ちなみにスズスポから出てるホイールは17in7j+40で推奨タイヤが205/40R17となっていました。
それでは皆さんよろしくお願いします。

 

[20] いち 2006/12/23(Sat)-20:24 (No.13036) 引用

to ホイル屋さん
詳細情報に感謝!
ありがとう!

[21] ん? 2007/03/27(Tue)-16:05 (No.17093) 引用

スズスポよりホイール幅狭くてオフセットいっしょでノーマル車高なら全然問題ないはずです。机上計算ですが^^

[22] ペイです 2007/04/07(Sat)-18:56 (No.17568) 引用

[9]の赤1.5XSです。
リアの干渉はインナーフェンダーの一部カットで解消しました。
その後はまったく問題無いですね。
スタッドレスで6.5-15/35 185/60-15を装着していました。
まったく問題なかったです。
今思えば185/65-15でも良かったかなぁ〜と思ってしまう。
(65サイズは安く売ってるからね)

[23] カラス 2007/04/17(Tue)-12:41 (No.17965) 引用

白ZC31S乗りです^^
ホイールを変えようとあちこちメーカーに電話しまくってますw
一番ほしいのはエンケイRC-T4ターマックの17インチなんですが…。
実際に装着してみえる方いませんか?「愛車自慢」の
コーナーで見かけましたが16インチなのかな?
メーカー曰く「びみょーに出ますw」と言われました^^;
出ても構いませんが、16インチが現在生産されてないので悩んでます。
17×7.5J+45タイヤ215-40-17だそうです。
16インチならウエッズスポーツとか
ディレッツァユーラスver.、ESターマック…
鍛造ならレイズ、SSR…高いですが;;

[24] きょう 2007/04/19(Thu)-20:38 (No.18063) 引用

あれ?
自分がENKEIに問い合わせた時は、7.5Jで外2mm余裕ありますって回答きました。
ホイールだけのデータでタイヤによってははみ出るかもしれませんって回答でした。

メーカーの回答もあまりあてになりませんね^^

[25] みやう 2007/04/20(Fri)-05:08 (No.18099) 引用

社外のアルミに交換する予定なのですが、15/6.5J+35の195/55R15で車高は落としているので問題無いと思うんですが、ハブ径が54φなのですがZA11Sに装着可能でしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。
ホイル選びって秘かに難しかったりしますね。
新品を買えれば問題ないんですけど(貧)

[26] カラス 2007/04/20(Fri)-11:35 (No.18113) 引用

>きょうさん
マヂですか?w 2mmも余裕あれば助かりますが…。
やっぱり付けてみないとはっきりしないとゆーことで
RC-T4ターマック発注かけちゃいましたw
タイヤもヤフオクとか未使用探しましたが
あんまりぱっとせず…。
結局、Y社のSドラ215-40-17を購入。
ナットはスズスポの計量ショート。
来週の水曜には装着予定ですので
装着してはみ出具合とか報告しますw
できたら愛車自慢の写真アップしたいな〜♪

[27] おっきー 2007/04/20(Fri)-17:34 (No.18122) 引用

便乗になりますが・・・
カラスさんのサイズで2mm余裕があるなら、
17×8J+45位ならなんとかいけるんでしょうかね・・・?
もちろん車高は下げないといけないでしょうが・・・

[28] 赤ZC31 2007/04/20(Fri)-17:46 (No.18124) 引用

車高下げればひょっとしたらぎりぎりかもしれませんが・・・。8Jですと計算上はカラスさんのRC-T4から6oは外に出る計算になりますのでかなりきつきつだとは思いますが・・・。オフセットは+50に近いほうが確実だとは思います。

[29] おっきー 2007/04/20(Fri)-18:13 (No.18126) 引用

>赤ZC31さん

早速のお返事ありがとうございます。
仰るとおり、6mmはみ出るとなるとかなりのものですよね・・・
実は、アドバンRSを入れたくてサイズを調べたところ、7.5Jだと+48しかラインナップが存在しなかったもので、8Jに挑戦してみようかと・・・
リムが出る分には無問題なんですが、ハミタイは流石にヤバイですよね・・・
出たときは、ショップの人に力業で何とかしてもらうしかありませんね!!
アドバイスありがとうございました!

[30] 杜の白すい☆ 2007/04/20(Fri)-18:25 (No.18127) 引用

マッチング人柱情報です。
車両:ZC31S スポーツ
車高:ノーマル
純正セットの重量:実測17.6s
すべてフロントの状態です(リアは自動的に入るため)
現在の状態
ホイール:BBS RG−UOPEN
     7J−16in OFF+40
タイヤ:ピレリ ドラゴン 205/45R16
重量:14.7kg(純正比-2.9kg)
状態:ぴったり収まっています。出る感じも引っ込んでいる感じもありません。
外径10o小さくなりますが、いまのところ支障は感じません。

ホイール:BBS RG-UOPEN(上記のもの)
タイヤ:ダンロップ スポーツMAXX(スポーツ純正)
状態:はみ出ました。分厚いリムガード分が約10o飛び出し、「自動後退」では作業中止(返金のうえ、組み戻し)の処理をされました。

ホイール:上記BBSホイール
タイヤ:ヨコハマ S-ドライブ 195/50R16
状態:若干、リムガードがはみ出る感じです。約5o。ジャッキから降ろして少し動かすと、サスが起きるので中に入るかもしれません。賭けレベルの判断になります。

ホイール:BBS RG-F 7J−15 OFF+35
タイヤ:ネオバAD07 195/55R15
重量:12.6kg(純正比-5.0kg)
状態:完全に出ました。「感じ」ではなく、約20oほど。-5kgは突き上げも感じず、軽快感がありました。

車高ノーマルのOFF+40はホイール自体で余裕がなくなり、最近はリムガードが張っているものが多く、選択には悩みました。
調べた範囲ではダンロップ・ミシュランは多め、トーヨー・ピレリは少なめ、横浜は中間といったところでした。
車高さげればタイヤの選択肢も増えると思います。

以上、長文失礼しました。

[31] おっきー 2007/04/21(Sat)-11:11 (No.18156) 引用

>杜の白すい☆さま

貴重な人柱情報ありがとうございます!
そうですよね、タイヤのリムガードの事も考えなくてはいけませんね・・・
ハイグリップタイヤですと、ショルダーが大きいから無理目になりますし・・・
でも、こうやって色々悩んでるときが楽しかったりもしますよね!
大変参考になります。ありがとうございました!

[32] カラス 2007/04/25(Wed)-12:33 (No.18363) 引用

エンケイRC-T4装着いたしました^^
はみ出具合はというと・・・
無問題!見た目ではきっちり収まっているように見えます。
ついでにマッドフラップも装着したのではみ出てても
目立ちませんw(後ろから見るとマッドフラップしか出てない)

しかし、タイヤ屋さんの痛い一言
「今規制厳しいですからね〜。収まってるように見えても
上から糸たらしてチェックするらしいですから、下の方は
出ちゃうかもしれませんねw」ってw
まぁ、その時は純正に変えますがね^^;

今回のマッチング情報
エンケイRC-T4ターマック(白)
17×7.5J+45 

Sドライブ
215-40-17
このマッチングなら問題ないと思いますよ^^
足回りブレーキの干渉も無しです♪

[33] YM 2007/05/14(Mon)-12:21 (No.19040) 引用

ZD11SのMT乗りです。
スズスポダウンサスにOZのスーパーツーリズモWRC17インチでオフセット+40 安さでピレリPZEROネロ 205/40/17を履いてますが、はみ出しはありません。
乗り心地はさすがに悪くなりますが、許せる範囲ですね。

[34] YM 2007/05/14(Mon)-12:46 (No.19042) 引用

ZD11SのMT乗りです。
スズスポダウンサスにOZのスーパーツーリズモWRC17インチでオフセット+40 安さでピレリPZEROネロ 205/40/17を履いてますが、はみ出しはありません。
乗り心地はさすがに悪くなりますが、許せる範囲ですね。

[35] ドラ 2007/07/02(Mon)-11:51 (No.20279) 引用

ホイル選びで困っています。1.3XGに乗っているのですが、RSRの車検対応のほうのダウンサスをつけてます。16−7Jof+33ってどうなんでしょうか?ホイルはみ出でしまいますか?

[36] mass. URL 2007/07/02(Mon)-17:25 (No.20285) 引用

>>ドラさん
7J+33だとはみ出ると思います。
7J+38なら計算上は入ります。(少しキャンパーをつけないといけないかも)
リム面からスポークがはみ出しているデザインのホイールだともう少し内側に入れた方が良さそうです。
あとタイヤの銘柄によってはリムガードが大きな物があるのでそれも考慮に入れた方がいいでしょう。

自動車\タイヤ径&幅計算
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se423606.html

[37] クローム 2007/10/07(Sun)-16:03 (No.22405) 引用

先月に納車されたばかりのZC31Sに乗ってる者です(AT)
ホイールの導入を検討しているのですがRAYSのCE28の10本スポークを履かせたいのですがサイズ17×7.5+43を履かせたらFフェンダーからはみ出たりフェンダー又は内側に当たりませんませんでしょうか?
雑誌などで同じサイズのホイールを履いているスイスポがいたのでRAYSに問い合わせたところ「微妙なとこ(笑)」とのことです。

無理ならアドバンRS17×7.5+48にします。

[38] スポイトスポーツ 2007/10/07(Sun)-21:01 (No.22406) 引用

モールって車検もう通らなくなったような気がす。
そんなの関係ねえ〜!!!

純正は捨てないように。

[39] 蝦蟇 2007/10/08(Mon)-00:15 (No.22415) 引用

●クロームさん

ENKEI RC-T4 17×7.5+45を履いています。
スイスポ17インチでは、このサイズがギリギリセーフ(数ミリ余裕あり)かと思います。
17×7.5+43ですと、ギリギリアウトでフェンダーからはみ出してしまうみたいです(内側に当たるか否かはわかりません)。

スズスポのホイールが、17×7.5+48で出ているので、こちらは、間違いないかと思われます。

[40] おっきー 2007/10/08(Mon)-13:31 (No.22427) 引用

人柱情報です
ZC31にADVAN RS 18×8+37を履かせています。
バンプ時にタイヤのモールがフェンダーのミミに若干すります。ここまで来ると、車の個体差で左右される部分かと思われます。
車高についてですが、Buddy Clubの Junior Specダンパーでダウンしております。
見た目ですが、RSのスポークは若干テーパーしていますので、その部分が「はみ出て」見えるかもしれません。
蛇足ですが、8.5Jはインナーに擦りますので装着不可でした。また、7.5Jでしたら+30位のオフセットにしようかとも考えていました(車高ダウン前提で)
皆様の参考(?)になれば・・・

[41] クローム 2007/10/12(Fri)-20:40 (No.22508) 引用

>>蝦蟇さん
情報ありがとうです。

アドバンRSブライトクロームの納期が早くて年末らしいです遅!

[42] junalcatrazz 2008/11/15(Sat)-17:15 (No.28545) 引用

zc-31に、17インチ7.5j,215-45-17を履かせてみましたが、ハンドルを全開切ると干渉しました。205-40-17でしたら、ギリいけそうな気がします。

[43] junalcatrazz 2008/11/15(Sat)-17:35 (No.28547) 引用

前の投稿で肝心のオフセットを書き忘れました。
オフセットは+50です。
ちなみに、アルミは前車「s15」に、スペーサー30mmかまして履かせていた「ゲヴァルト エボ」です。
失礼しました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー