スイフトスポーツのヘッドライト

スイフトスポーツのヘッドライト

[1] スイスポHID化 2006/08/24(Thu)-08:02 (No.9112) 引用

スイフトスポーツですが、ヘッドライト(ノーマルタイプ(ハロゲン))をスズキスポーツから発売されているスイフト用のHIDではなく、メーカーオプションのHIDプロジェクターに交換は出来ないのでしょうか?

[2] エベス様 2006/08/24(Thu)-19:29 (No.9125) 引用

出来ますよん!!
この前、Dに確認したさ〜
値段聞いてビックリしないでね。

10万!
それも片方だけで・・・
計20万(施工費込み)どうする?

[3] こう 2006/08/24(Thu)-20:24 (No.9128) 引用

以前流れていた噂では30万位、となってたので
20万なら安いもんですねw

[4] すいふとん URL 2006/08/25(Fri)-02:00 (No.9142) 引用

20ですかー、
自分が見積もってもらった時は軽く30後半でした。
1型と2型で違ったりするんかな?

[5] かぼ 2006/08/26(Sat)-01:36 (No.9157) 引用

セットオプションの+15万はノーマル部品との差額代なわけですから、後から部品だけ購入したらそれより高いのがあたりまえですよ^^;

スイフトにHIDがオプション設定されて+6万でしたかな?で付くということは、
ノーマルライトとの差額が6万円という事で、
つまり、ノーマルライトが10万(正確な値段は知りません^^;)だとすると、HIDを部品として取り寄せると16万という事になり、
工賃込みで20万位なのが妥当だと思います^^;

[6] 白AT・NA 2006/08/26(Sat)-15:18 (No.9172) 引用

他の板などでも純正プロジェクタHIDへの換装についてはいろんな値段が出ていたと思います。しかし、私が見ていた限りでは実際に換装したという方は一人だけでした。その方は10万ほどでやって貰ったと書き込んでいましたが定かではありません。
ただ、いろんな方がディーラーで調べてもらうと10から30万の間で諸説あるようです。また、ディーラー自体が「ウチではできません。」と言ったり、ハーネスを大幅に引きなおさなくてはならないので工賃がかさむとか色々な書き込みがありました。
そこでお願いですが実際に冬ボで交換されたら、その時に作業明細(部品代&工賃)をこちらの掲示板にupしてもらえませんか?あるいは現在見積もりなどをとられていたら、そちらでも結構ですのでお願いします。

[7] 水夫人 2006/08/26(Sat)-15:50 (No.9173) 引用

新品部品だとレンズだけで片側3.15諭吉(税抜き)
中古品の値段の相場は知らないけど。

[8] サル 2006/08/26(Sat)-18:14 (No.9189) 引用

思うのですが、もともと純正HID後付けは、正規のオプションでもなんでもなく、ディーラー責任でやっているので、価格も各ディーラーでかなり異なるのも当たり前ではないでしょうか?
セットOPが割安なのは、工場でそういう組立工程を計画したうえで実施するので、台数が出ることを見越せば安くできるのでしょうね。
(工数なんかは売り上げ利益で回収できるので)
逆に、後付でHIDの部品を取り寄せるのは、メーカーが正式に認めていないので、営業マンも工場に対してかなりのツテが無いと難しく、そのリスクが価格に反映したりすると思います。そんな面倒なことが嫌なディーラーは「出来ません」となるのでしょう。
いわゆるカーショップの「ワンオフ部品」と同等に考えれば、30万でも欲しい人には高くないものなのでは?
でも、後付けHIDに対する要望が多ければ、今後は正式に販売されるかもしれませんね。
そこにほんの少し期待しています(笑)

[9] ディーラーマン 2006/08/26(Sat)-21:06 (No.9202) 引用

>通りすがりさん
HID換えるのにって言いますが、後付け社外品とは
まったく異なりますよ。
ヘッドライトASSYからの交換になりますので。
それと、メーカーオプションは本来、メーカーの
ラインで装着するもので、ディーラー対応での
交換は考慮されていません。
よって、まともなディーラーなら、「お断り」が
正解なのですが、補修部品としてパーツを取り寄せ、
装着することも技術的には可能です。ただし、新車保証
が受けられなくなる可能性が大です。
その辺を考慮しての工賃なのではないでしょうか?
本来「お断り」のところを「どうしても」と言われれば
工賃を上げざるを得ませんね。それでもウチじゃ引き受けませんけどね。

[10] sin 2006/08/26(Sat)-22:07 (No.9205) 引用

サルさん
>後付でHIDの部品を取り寄せるのは、メーカーが正式に認めていないので、営業マンも工場に対してかなりのツテが無いと難しく、そのリスクが価格に反映したりすると思います。そんな面倒なことが嫌なディーラーは「出来ません」となるのでしょう。

そうじゃなくて、普通に補修部品として発注できますよ。

[11] 白AT・NA 2006/08/26(Sat)-23:16 (No.9207) 引用

通りすがりさん
>部品代×2≒トータル支払いとなることもあるんですか?
>それが本当ならめちゃくちゃ工賃高くないですか?
との事ですがそのように書けるという事は自分で作業をやったことがない方か逆にほとんど全ての作業を自分でできるスーパープライベータかのいずれかですね。通りすがりさんはどちらでしょうか?
さて、「部品代×2≒トータル支払い」はどのようなケースかと言えば、例えばタービン交換とかでしょうかね、普通ある部品を交換する場合その部品以外の取り外しも必要になりますし、単純な組み付け以外に調整が必要な場合もあります。これらの作業にも全てコストが掛かるのが普通です。今回はヘッドランプですがユニットを取り外すだけでも付帯的な部品の取り外しがあるでしょうし、取り付け後は光軸調整も必要ですよ。
しかも今回はランプ本体以外にもオートレベライザを付けるか付けないかという点なども絡んできます。ですからどのような見積もりで作業を依頼されているのか詳細が知りたいのです。

[12] そう 2006/08/26(Sat)-23:36 (No.9211) 引用

前者でしょう。
メーカーセットOPとの部品代の差額を知らない
「ノーマルスイスポにHIDと更にレカロまでついて+15万ほどですよ。
なのにどうしてHIDだけでその値段を超えるの?
普通に考えればありえないでしょ?
後付だから?そんな説明じゃ説得力もないに等しいよね。まあそんな理不尽な値段では到底納得できないし、少なくとも俺にはきかないね。
」と言うお客様ですから

[13] 仕事人 2006/08/26(Sat)-23:55 (No.9216) 引用

 軽く流して読んだから分からんが、HIDのライン納入価格なんて正直書くとショックな値段さ。タイヤだってライン装着と市販品は同じ仕様でまったく値段が違う、聞いたらみんな卒倒するさ、メーカーもライン納入の一定量確保できる販売といつ売れるか分からん市販品では価格設定も違うのは当然さ。昔、バイク雑誌で「なぜ補給品(補修部品)でオートバイを組み立てると、市販価格より高くなるのでしょうか?」と話があった、ホンダの部品リストには単価載っていたからな。これが事実で、オプション15万円分を市販品で買ってみな・・・すごい金額だぜ。どうしても欲しいのならライン装着を選びな。
 自動車業界仕事人

[14] "赤 1,5XS" 2006/08/27(Sun)-17:25 (No.9262) 引用

"8月に納車しました。
HIDをオプションで付けれると言われたので付けました。
金額は\63,000−
参考になるでしょうか?
ちなみにレベライザーのスイッチはありません。"

[15] そう 2006/08/27(Sun)-17:38 (No.9263) 引用

白AT・NAさん
私も同感ですね。
確かに口の利き方というか、文章表現の仕方は
決してほめられるものではありませんでしたが、
今回のスレ主の案件の検証にはなっていたと思います(尻切れトンボの結末になってしまいましたが)
賞賛や褒め合うだけの場では、有意義と思いません。

スイフト乗り云々というより、
何の縛りも無い、人の集まりなので、感じ方、車に対する知識、あるいは人の気持ちを考慮できる能力に格差があるのは、ある意味しょうがないことではないでしょうか。
そんな中、結果としてお互いが有意義な情報を持つことが出来たらそれはそれでいいのではないかと思いましたけどね。
紳士的な振る舞いをお勉強しておきます。

[16] MT 2006/08/27(Sun)-18:12 (No.9265) 引用

そうさんへ
ちょっと言わせていただいてよろしいですか。
賞賛や褒め合うだけの場というお話は私も賛成です。
ですが、昨日今日の話しはそういうお話しではなく、ただのつるし上げですよね。
こういう話しもありましたよ という人間に検証だなんだって、どういう事なんでしょうね。
何か勘違いしてるとしか思えません。
お勉強するという事なので期待しております。

[17] わー 2006/08/27(Sun)-18:13 (No.9266) 引用

"ある方(荒れた場合、ご迷惑になると申し訳ないので、失礼かと思いましたが、お名前を伏せさせて頂きました)が、お調べになった価格がありますので、それを引用させていただきます。

1.ユニット,ヘッドランプLR¥63000
2.HIDバルブLR      ¥26000
3.イグナイタLR      ¥25000
4.バラストLR       ¥38800
5.センサassy,リヤハイト ¥15100
6.コントローラassyオートレベリング¥29000
7.ハーネスassyメイン   ¥50000
8.リレーassy(ディスチャージ)¥不明
 
合計約¥247000 LRは左右合計の価格になります。

この場合、レベライザー関係をなしで計算した場合、1〜4番までと、工賃の合計になります(後付けHIDが、1〜2時間ほどですが、プロ目はかなりの手間が予想されますので、4時間と計算します。その際の、1時間あたりの工賃は全国の平均約7500円を基準に算定します)

そうしますと、152800円+30000円=18万円程になるかと思います。

オートレベライザーをつけると、1〜6の合計196900円に工賃30000円以上を足した価格になり、23万円を超える物と思います。

ともに、リレーやハーネスは加工や汎用の物ですることが前提ですので、汎用部品で間に合わない場合、7と8を加え、さらに時間の増加分の工賃を足しますので、かなりの金額が予想されます。

作業時間と工賃ついては、変化する可能性が高く、あくまで、参考程度と、お考えください。

工賃の7500円/1時間は、高額に見えますが、これには、人件費に加え、建物や工具などの減価償却費、万が一の保証費用などが含まれますので、致し方ない価格かと・・・。

>赤 1,5XSさん

工場出荷時に、つけられたのであれば、オートレベリングになりますので、スイッチはないのが正常ですよ。(^^)"

[18] そう 2006/08/27(Sun)-20:50 (No.9268) 引用

わーさん
具体的にありがとうございます。
これでハッキリしましたね。

こういう話…の方にもおかしいですよ、ですからご確認なさった方がいいですよという事になりますし。

どういう事なんでしょう…という方にもその理由がここにあることを提示できましたね。
スレ主さんや多くの方の参考になる事と思います。

[19] ・ 2006/08/27(Sun)-21:47 (No.9272) 引用

その辺を疑問視するならスズキ社へ報告するほうが得策ですね。

[20] ちょww 2006/08/28(Mon)-00:19 (No.9283) 引用

メインハーネス代引くんなら、その上の247000円で考えないとダメなのなw
んで、もっかい考えてみると、ノーマルとHIDで被るのがヘッドのハウジングとメインハーネス。これを引くと差額が134000円になる。
ノーマルとの差額が分からんが仮に144000円とするか。

これからリミUオプション代の63000円引くと81000円になる訳だが・・・

これ、補修部品で求めた金額からオプション代引いてるのね。
ただ、ラインで組んでる奴の場合は原価に対しての加算になる訳よ。
だとすると部品の原価が分からんと検証もクソも無いのなw

そこで通りすがり君、検証したいから、その営業に純正部品の仕切りの値段聞いて来てよ。
そしたら原価に近いモノの値段が分かると思うんだよ。その上で話しようぜ。

>76
気持ちは分かる。だが、紳士的に行こうぜw

[21] ちょww 2006/09/08(Fri)-01:27 (No.9558) 引用

通りすがり君が見落としちゃうといけないので上げますねー^^
情報待ってますよー。

[22] ? 2006/09/09(Sat)-02:24 (No.9593) 引用

SX4はHIDが標準になってるからスイフトも標準にしてくれれば不毛なレスにならなくてすむのに。オートライトも付けてくれないかな。無理かな・・・。

[23] けどり〜。 2006/09/09(Sat)-07:14 (No.9596) 引用

>>HIDが標準
それでスイフトの車体価格がすべて5万円くらいアップしてもうれしいのでしょうか?
オプションでいいと思いますが。。。
つけたければオプションで選べばよいし。
あとからサンルーフつけたいと思っても簡単につけられないのと同じ感じでは?

[24] こう 2006/09/09(Sat)-20:45 (No.9622) 引用

>あとからサンルーフつけたいと思っても簡単につけられないのと同じ感じでは?

オートバックスで10万程度出せばつけられるそうですよ。

[25] X−90 2006/09/11(Mon)-00:31 (No.9683) 引用

5万円もアップしたら困るけど、コストダウンには長けたスズキのこと。世界戦略車だし1〜2万円の価格上乗せなら出来るような気もするけど。標準で付けばスイフトの売りにもなると思うし、実際HIDはみんな気にしているアイテムだしね。

[26] X−90 2006/09/12(Tue)-01:42 (No.9732) 引用

マイチェンでHIDの標準装備を願うよ。

[27] ashyumi 2006/09/17(Sun)-01:48 (No.9855) 引用

初めてのカキコです。
スイスポ オプション何も無し車を購入して 1ヶ月が経ちます。
ヤ○○ク等で3万円切る スイフト専用のHIDが出て居ますが どうなんでしょうか?
何方か 教えて頂けますか?
私の後輩の話ですと それは 純正HID装備車の バラスとより先の部分だけで さらに明るくしたいから 皆さん交換するんですと 説明を聞きましたが 私には 本当にそうだと思えません。

何方か 教えて頂けますか?

私は オプション無し車の 目が好きなのですが 実際暗い様に感じるので 明るい物に換えたいと思ってます。

[28] まつ 2006/09/17(Sun)-07:18 (No.9856) 引用

3万円ぐらいのHIDって言ったら、サンヨーテクニカさんのHIDじゃないですか?
http://www.sanyotecnica.com/product/hid/wr660.html
今まで2台そこのメーカーのHIDつけた人見たことありますが、2台とも一ヶ月もたなかったですよ!
たまたまかもしれませんが、良い印象はないです。
HID自体はバラスト・ブースター等の全てのセットになるんで、その金額で装着はできますが、私はオススメできません。

[29] わー 2006/09/17(Sun)-14:38 (No.9864) 引用

>ashyumiさん
>スイフト専用のHID

私も、まつさん同様にお勧めできません。前にも、ここのサイトで評判の悪さが上がっています。それと、どのメーカーの物でも、取り付けにそれなりの知識と最低限の道具が要ります。お近くのカー用品店でお買い求め頂た上、取り付けをしてもらう事を強くお勧めします。

取り付けで間違うとこわいですよ〜。 いや、本当に。^^;;

今月なら決算セールで特価品があるかも??

>後輩さんのお話

か、かなり違います。(^^;; どうも、他にも勘違いしている方が多いようなので、この場をお借りして、少し詳しく、ご説明します。

スイフト非HID は 12Vの電気→電球の球(ノーマルはバルブと言います) 

スイフト純正は 12Vの電気→バラスト→インバーター→電球の球(HIDの場合、バーナーと言い、バルブと形がまったく違います)

後付けHIDは非HIDの電気→電球の間に、強引にバラストとインバーターを入れ、バーナーをバルブの形に無理やり改造した物です。(結果は似ていますが、純正と後付けは似て非なるものです)

後付けでも純正でも、バラストから先のバーナーを変えるのは、発光色を青や黄色に変更するため行う行為ですが、バーナーだけ変えても、一部の例外を除いて明るくなりません。暗くなります。

どうしても、明るくしたい場合、かなり特殊なバラストに交換するほかありません。

[30] わー 2006/09/17(Sun)-15:25 (No.9867) 引用

すみません、続きです。

発光色はケルビン(以下K)と言う単位で示しますが、4000K〜4500Kほどの後付けHIDがお勧めです。少し黄色の混じった白で一番明るい色です。6000K以上になると、青白くなりますが、4000kクラスの半分ほどの光量でハロゲンに毛が生えた程度しか明るくありません。ケルビンは上がれば上がるほど暗くなります。

暗く感じるのではなく本当に暗いので、雨の日は最悪です。(お店は値段の高い、高ケルビンの物をやたら進めてきますが、儲けたいだけなので、できるだけ4000Kに近い物をお勧めします)

大雑把に書くと、3000k 黄色(例外で暗いです)
          4000k 黄色の混じった白色(純正で使われていて1番明るい)
          5000k 白色(少し暗い)
          6000k 青白(暗い)
          それ以上 青(メチャ暗い)  になります。

純正と比べた場合、諸説イロイロですが、後付けのほうが明るい反面、眩しくなってしまうことが、よく有るようです。

私も、ノーマルのライトが好みで、ノーマルに後付けHIDをつけましたよ。^^

長文失礼しました。

[31] ashyumi 2006/09/18(Mon)-21:40 (No.9918) 引用

まつさん、わーさん 有難う御座いました。
私は全くの素人で ビンボー人なので 限られたお金で いじって行こうと思ってます。
50万位有れば 一機に<ashyumiスペシャル>を 制作したいのですが 無理なので チョビチョビ進めて行こうと思います。
その中で HID化も 検討してましたのですが まつさん、わーさんの意見から サン○ー テク○カ社の物は やめて置きます。
同じ3万なら エアクリを 購入する事を 前向き検討致します。
又 カキコしますので 色々教えてください。

[32] KAZ 2007/01/01(Mon)-00:46 (No.13394) 引用

ノーマルのスイスポ購入するつもりですが、OP車試乗した時レカロはどうしても体に合わなかったので、HIDのみほしいのですが、選択できるのでしょうか?
リミUでOP設定されたみたいですが、スイスポはセット販売のみですかね?

[33] @スポ 2007/01/01(Mon)-01:13 (No.13396) 引用

セット販売のみです。
社外品(スズスポとか)なら装着可能!
ただし、プロ目は選択出来ません。
OPレカロは糞なのでお薦め出来ません。
私もすぐ替えました。

[34] KAZ 2007/01/01(Mon)-02:24 (No.13398) 引用

あけましておめでとうございます!
今年はスイスポで始まる一年!たのしみです。

@スポさん、ご回答ありがとうございます。
プロ目がかっこよくて好みなので、とても残念です。

どうしてもあのレカロ売りたいのかな〜?HIDはサイドエアバックみたいにレカロに繋がっているわけではないから、ばら売りしてもらいたいものです。

[35] たろう 2008/10/26(Sun)-19:56 (No.28307) 引用

すいません。先輩方に質問です。HIDレンズだけ購入して、その他のバーナーを市販(5万円くらい)の
ものに配線し直したらいくら位でできますか?

[36] 青水 2008/10/30(Thu)-23:25 (No.28366) 引用

>>たろうさん

1型スイフト乗りですがマルチリフレクタへHIDを導入していましたが配光のひどさに我慢できずに純正HIDプロジェクタ化進行中です。

全て純正部品、または純正同等の部品で構成して改造開始から2日程で作業完了予定です。

部品詳細です。
---------------------------------------------
@ヘッドライト ASSY 左(中古美品):\17,000
Aヘッドライト ASSY 右(新品) :\29,000
Bバラスト(V36用 中古)左右 : \6,500
Cレベライザスイッチ(ZC31 中古) : \2,000
Dヘッドライト コネクタ車両側
住友電装ハウジング:6195-0167 2個 : \2,000
ターミナル090:8230-4552 40個 : \2,000
ワイヤシール:7165-0198 30個 : \1,500
E配線(耐熱AV線 純正各色) :\10,204
FHID用リレー 2個 : \2,624
Gヒューズとホルダー15A 各2個 : \646
HHIDバーナー :\12,100
IHIDシールド用扁平線 : \0
J整流ダイオード : \580
Kその他、工具、端子等雑費 : \2,000
---------------------------------------------
合計金額 :\88,154

今回は純正に拘ったため各種配線の純正色を取り寄せるのにかなり金額が必要になりました。
また、手動レベライザも導入するのでこれにも余計な金額が掛かっています。
ちなみに純正バラストは日産の各車に採用されているものと同じ松下第4世代バラストですので日産の中古でOKです。

部品は何とか手に入りますが一番大変なのは純正マルチリフレクタH4から純正プロジェクタHID用の回路への変換です。
回路は整備書から解析した純正同等のものとなり、このためにリレーや整流ダイオードなどが必要になります。

安く済ませたいなら社外の安いHIDコンバージョンキットを使えばレンズも含めて5万程度で改造可能です。
※だたしもろもろ工具、テスター等を持っている前提

この他、整備技術(バンパーの脱着、この他部品脱着、加工)掛かる時間は膨大でプライスレスです。
電気的な知識もある程度必要になります。好きならこれも自然と頭に入るので後は根性があるか無いかでしょう。

本当にやりたいなら掲示板へメールアドレスを書き込んでください。分かる範囲でお教えします。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー