ヘッドライトを交換したいのですが・・・

ヘッドライトを交換したいのですが・・・

[1] dai 2006/01/21(Sat)-09:00 (No.916) 引用

 1.3XGに乗っています。今月納車されたばかりで、というより人生で初めての愛車です。早速ヘッドライトの色を白っぽくしてみたいと思ったのですが、まったく知識がないものでヘッドライトの交換方法がわかりません。友達に聞いてみたところ電球の型式?などがあるといわれ説明書などを見ましたが・・・。あと素人でもすぐに交換できるものなのか教えていただきたいと思います。くだらない質問で申し訳ありません(泣

[2] カズヨリ 2006/01/21(Sat)-10:29 (No.917) 引用

電球の型式は【H4】です。日本車の大半がこのサイズで在ろうと思われ
カー用品店に様々なメーカーの商品が取り揃えてあります。

交換はボンネット開けて、慣れれば2分で出来ます。平日のABやYH
もしくはディーラーのメカに聞いて片方はお手本に取付けてもらい
もう片方はご自分でチャレンジしてみては如何でしょう。
工賃出すのがアホらしい位簡単ですよ。  ガンバって!!

[3] dai 2006/01/21(Sat)-11:09 (No.918) 引用

早速のご返答ありがとうございます。
今から早速やってみようと思います!

[4] dai 2006/01/21(Sat)-13:57 (No.919) 引用

ヘッドライトは無事交換することができました!自分なりにいじってうるうちにできました〜!そこでもう一つ聞きたいのですがスモールはどうやって交換すればよいのでしょうか・・・。白い四角いやつがあったのでとりあえず抜こうと思ったんですがなかなか抜けませんでした・・・。これは自分じゃ無理ですかね?

[5] 土や 2006/01/21(Sat)-18:46 (No.922) 引用

スモールは、ヘッドライトバルブよりさらに下側。白い四角は配線の固定だけなので関係なし。正面から見れば位置はすぐにわかります。取り外し方は、どっちかにひねるとスッポって抜けます(確か内側にひねるので左右対称だったかな?)。スペース的にちょっと狭いので、手が大きいとやや大変。LEDのスモールを付ける場合は極性があるので、装着前にちゃんと点灯するか確認しましょう。点灯しない場合は、逆向き指せばOKです。装着は、穴に差し込んで逆にひねるだけ。結構硬いので、力が入りますがそんなに難しい作業ではないです。なお、スペース的に狭いので、ライトをはずせば簡単なように思えますが、ライトをはずすにはバンパーをはずさんといかんので、妙な気はおこさないように(笑)。では、がんばってくださいませ。

[6] yoichi URL 2006/01/21(Sat)-19:34 (No.923) 引用

はじめまして、
土やさんの仰るとおり、左に回せば外れますが、入れるときに、大小のツメがありますので、ツメを合わせて、入れ込む向きに注意してくださいね。右に回すと固定されます。ちゃんとツメが合っていないとぐらぐらしますので、固定できているかの判断になります。

[7] dai 2006/01/21(Sat)-22:41 (No.926) 引用

土やさんyoichiさん細かい説明ありがとうございました。早速明日にでも自分でやってみたいと思います!
早く慣れなきゃ・・・(汗

[8] dai 2006/01/21(Sat)-23:33 (No.928) 引用

ちなみにスモールにも型式などあるのでしょうか?ざっと見てきたのですが沢山あってどれがそれなのかわかりませんでした・・・。
全くの初心者なものでご迷惑をおかけします・・・

[9] yoichi URL 2006/01/21(Sat)-23:56 (No.930) 引用

ホジションバルブの形式はT−10ですよ。

[10] dai 2006/01/22(Sun)-00:11 (No.932) 引用

ありがとうございます。
がんばってみます!

[11] kei 2006/01/22(Sun)-22:06 (No.945) 引用

はじめまして!スイフト1.3XGのMTに最近乗り始めたkeiです。自分もdaiさんと同じで初めてのマイカーです。毎日楽しみながらスイフトライフを送ってます。自分もヘッドライトを変えようと思い今日挑戦してみたのですが、ゴム製のカバーみたいなのまでは順調に外し、次にプラグの端子(?)みたいなのが見えてたのですがそこから先がどうして良いか分からなく、作業半ばにして断念しました。どなたか知ってる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

[12] sak 2006/01/22(Sun)-22:55 (No.948) 引用

はじめまして!スイフト1.5XSに乗っています。納車して1週間たって今日ヘッドライトを変えました。
keiさんの気持ち分かります。ゴムのやつとって、プラグ抜いて、電球を右へ左へひねったり、ひっぱったりしてたら取れました。左はバッテリーが邪魔でやりにくかったような(^-^;)なんせさっきやったばかりで外くらいし、よく見えないし。

[13] 土や 2006/01/23(Mon)-00:53 (No.952) 引用

スモールの位置ですが、ヘッドライトバルブの下側ではなくて、外側のやや上だったですね。すんません、訂正します。まぁ、正面から見れば位置関係は一目瞭然なんで、大丈夫だとは思いますが。サイズは、yoichiさんの言うとおりでT10ってやつです。なお、最近は抵抗をかまずやつ(PIAAとかベロフなど)もあります。
 ヘッドライトバルブのはずし方は、(つうかノーマルってどうだったけ?)
1 コネクターとゴムカバーを抜く。
2 針金フックをはずす。フックを押しながらやるとフックが扉のように開く。
3 バルブを抜く。でよかったはず。
ヘッドライトバルブ交換は、スモールよりは楽です。が腰は痛くなります(笑)。あと、二灯式なので、H4でヒラメントが二つあるやつを選んでください。Hiが点かないと車検は通りませんので。蛇足ですが、フォグランプのバルブ交換はかなり大変です。自分の場合は、あまり使わないので交換はしてないです。ホーン交換できる人なら多分できます。HIDについては、自分は自分で取り付けしたけど、機種によってやり方が異なり、作業的にもかなりしんどいです。合性もあるので、選択は難しいです。

[14] dai 2006/01/23(Mon)-03:01 (No.954) 引用

挨拶が遅れましたがみなさん初めまして。昨日ヘッドライトを交換しさっきようやくスモールを変え終えました。青LEDのスモールにしたのですがあれってほとんどが車検通らないものなんですね、店頭で初めて知りました。sakさん僕も左のスモールを交換するのに苦労しましたよw手が大きい方なので苦労しました。土やさん二灯式じゃないとダメなんですね、僕は運が良かったのか知らずに二灯式を買っていました(ホッ 次はホーン交換したいと思っていますが、yoichiさんのブログを見て心が折れました・・・。もう少ししてから検討したいと思います(;´▽`A``
情報をくださった皆様ありがとうございました。

[15] yuta 2008/06/23(Mon)-22:10 (No.26343) 引用

スイフトのヘッドランプに80Wのバルブを使っても大丈夫ですか?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー