スイスポのリコール

スイスポのリコール

[1] こん 2006/08/28(Mon)-19:37 (No.9295) 引用

噂や実施された方がいましたが、正式に発表されましたね。
http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/060828.htm

[2] 靴屋 2006/08/28(Mon)-19:48 (No.9297) 引用

見ました〜!
台数と期間を見ると、デビューから7月までに売れたスイスポ全部て事!?  オイオイ・・・

[3] coco 2006/08/28(Mon)-21:11 (No.9300) 引用

前々から、うわさ有りました!  リコールですね。  まあ、初期型ですので ある程度の対策はしかたないと思ってましたが、早くもでるとは!

明日、販売店に問い合わせてみます  水曜日は販売店が休みなので早めにやってもらいます。

特に異音は出てません

[4] じゃん 2006/08/30(Wed)-10:40 (No.9335) 引用

うわ〜スズキからハガキきてびっくり・・

リコールか・・・^^;
近日中にでも持って行くか〜・・

[5] 78 2006/08/30(Wed)-12:53 (No.9342) 引用

>台数と期間を見ると、デビューから7月までに売れたスイスポ全部て事!?  

どうやらそうらしいですね。
ディーラーから対応品が届いたと連絡が入りましたが、既に予約がむこう1週間いっぱいでした。

[6] poo 2006/08/30(Wed)-17:11 (No.9343) 引用

ディーラーから対応品が届かないって言っていました。残念です。久々にスズキのディーラーに電話したのですが、家の近所だけかもしれませんが、本当に口の利き方悪いですよね。頭にきます!

[7] いまのところ 2006/08/30(Wed)-17:23 (No.9345) 引用

自分の車は不具合はないし、急がなくてもいいかなと思ってます。
空いたころに丁寧に作業してもらえばいいかな。
全部がすぐ壊れるってわけでもないだろうし。

あまり感情的にならなくてもね。
タイヤが外れるわけでもないですし。

[8] にゃおーぅ 2006/08/30(Wed)-21:23 (No.9349) 引用

8月29日にディーラーよりрェありスグにでも交換出来ますので此方の都合の良い日を予約して下さいと丁寧な連絡をいただきました、作業時間は約30分との事、今回の対応はかなり◎だと思いました。

[9] ぴかち 2006/08/31(Thu)-09:20 (No.9367) 引用

残念ながら、ディーラーからは何のアクションもなし。
電話もはがきもこない状態で、電話してもずっと話中…。
電話殺到してるのかしらん?

乗ってしばらく立ちますが、車はいいけど、
スズキの「人」の部分にイライラさせられることが多いですねぇ。

[10] ケン 2006/08/31(Thu)-09:36 (No.9368) 引用

先週の日曜に別件で立ち寄ったときに、聞いてみると、なぜ知ってるのですか?といわれました。
正式には月曜日に発表しますとの事。ネットにて確認しました。
実際の修理日については、部品がこないので未定との事。ハガキもきてません。いつになるのやら・・・
正直、症状が1回でて結構な音だったので早く交換して欲しいです。交換まで、触媒が潰れないのを祈る日々です。運転もかなり控えめにしてます。

[11] wagy 2006/08/31(Thu)-17:01 (No.9370) 引用

昨日(8/30)の朝一番でディーラーへアポなし訪問。
リコール情報を聞いたと言うと、発送予定のハガキを手渡しされました。
ということはやっぱり、私のクルマが対策第一号。
「予定は30分と書いてありますが、お客様のクルマが初めてなので1時間くらいかかるかもしれない」と言われ、そのとおり一時間後に終わりました。
ハガキが届いてからだったらどうなったんだろう・・・。

[12] じゃん 2006/08/31(Thu)-18:53 (No.9371) 引用

一応、今日電話したら明日でOKとのことでした。
なので明日もって行きます。
予定としては30分で大丈夫って言ってました。

向こうの感じではいつでも持ってきていい、って感じでしたので、
混み具合ってのはやっぱ地域差なんだろうなと思いました^^;

ちなみに福岡です。

[13] hi 2006/08/31(Thu)-20:48 (No.9374) 引用

今日ディーラー行って変えてもらいました。本当に30分程度で終わりました。まぁいままで違和感なかったので別になにも変わりませんでした。

[14] pterodactyl 2006/09/01(Fri)-17:20 (No.9389) 引用

昨日葉書が届いていましたので、今日修理に行って来
ました。
本当に何も変わりませんね。あ、でも新車時のあのコ
ゲ臭いのが甦った様な…?

[15] セブン 2006/09/01(Fri)-19:12 (No.9391) 引用

本日ディーラーに電話して、来週にパーツ交換の
時間確保しときました。

症状が出てるだけに心配です。

[16] あつ 2006/09/01(Fri)-22:35 (No.9395) 引用

ディーラーに電話したらマフラー交換されているので大丈夫ですよとの回答でしたが、スズスポ乗られている方(マフラー交換済み)のブログを見たら部品交換の予約をされたと載っていました。
部品交換は本当に不要なのでしょうか。

[17] ちょww 2006/09/01(Fri)-22:38 (No.9396) 引用

マフラーのみの交換かのぉ?
それならリコールの対象になるぞい。
問題なのは、触媒以降のセンターパイプだしな。
もう一度、ディーラーに確認してみた方がいいな。

[18] あつ 2006/09/01(Fri)-23:22 (No.9397) 引用

ちょwwさん、ご返答ありがとうございます。
明日再度ディーラーに確認してみます。
(スズスポTYPE Tiに交換された方情報お願い致します。)

[19] pterodactyl 2006/09/01(Fri)-23:56 (No.9399) 引用

スズスポTYPE Tiではありませんが、自分はHKSのリ
ーガマックスにマフラー交換しています。
スイスポの場合マフラー交換といっても、通常はリヤ
部分のみの交換だと思いますので、ちょwwさんの仰
る様に、リコールの対象になると思います。
実際自分も今回のクレームで、フロントパイプを新品
交換しました。

[20] bow 2006/09/03(Sun)-07:48 (No.9425) 引用

フロントパイプ交換しました。朝電話して夕方の予約を取って1時間で作業完了…。でもゴムの焼けるような異臭が…。これって触媒交換後につきものの症状ですかね?(6000kmの中古で買ったので新車時の状態がわかりません)異常ならまたディーラーコール?

[21] あつ 2006/09/03(Sun)-08:35 (No.9426) 引用

私も昨日フロントパイプを交換しました。やはり臭いがありましたがすぐにしなくなりました。また新車時から乗ってますが、納車の時はかなり臭かったですね。時間とともにしなくなりますよ。

[22] 128MB 2006/09/03(Sun)-20:08 (No.9434) 引用

フロントパイプなんですか?
中間パイプじゃないんですか?

[23] YLP 2006/09/03(Sun)-20:38 (No.9435) 引用

28日に営業の人が来て、29日にハガキ来ました。

で、昨日スズキに行ってきました。
2次触媒と中間パイプ交換となりました

因みに私は、ラ・アンのマフラー入れてます

フロントパイプは1時触媒〜2次触媒までですね。

[24] スイスポ 2006/09/03(Sun)-22:58 (No.9436) 引用

埼玉県在住者です。
自販ディーラーから今年の4月に納車です。
未だに購入したディーラーより、ハガキも電話も無く、こちらから連絡したところ、リコ−ルの対象の様ですとの回答でした。対象であれば、速やかに対処願いたいと伝えたところ、部品はこちらに到着しているが、他の修理車両の対応で作業が先伸ばしなるとの回答でした。埼玉は対応が悪く他県の実家近くのディーラーに作業依頼をする予定です。リコ−ルの発表から、一週間以内にハガキが来ないと不満です。
今回のリコ−ルについては、約2ヶ月前に噂になっており、発表までに時間が掛かり過ぎだと思います。

[25] サノ 2006/09/03(Sun)-23:12 (No.9439) 引用

↑オレも同意
噂になるのはまだしも、リコール届出前にナゼか実施してもらった人もいたりで??

うちのディーラーなんか未だに連絡ないし!
こちらからрオてみれば、お客様のが該当車か照合しまして、それからダイレクトメールで・・・なんて、遅いわい!!
該当かどうかはホムペ見ればすぐわかるだろうよ!

[26] スイスポ 2006/09/06(Wed)-20:22 (No.9513) 引用

本日、リコールのハガキが郵送されて来ましたが、開いたところ、のりの付着が多く文字がまったく読めない状態でした。ハガキの発信元も不明で、購入したディーラーの連絡先の記載はありましたが、パステル色のインクを使用しており、とても重要なリコールをお知らせするハガキに見えませんでした。ふざけているハガキに怒りを感じました。

[27] 256MB 2006/09/06(Wed)-22:30 (No.9517) 引用

そんな所も鈴木クオリティ

[28] みつ URL 2006/09/06(Wed)-22:44 (No.9518) 引用

うちには、ペリペリっとはがすタイプの葉書(何て言うんでしょ?)が来ました。
薄い青の背景(SUZUKIマーク入り)に黒い文字でした。
スイスポさんはこれのことを言っているのでしょうか?

購入店に問い合わせたところ、順番に交換していて、部品の供給の関係から、私がいつ交換できるかはまだ不明とのこと。
#あの店は結構な数出てるだろうから、かなり先になるだろうな…

ちなみに、葉書には購入店ではない自販の社名が書いてありました。
登録してある住所の管轄の自販から部品が供給されると言っていたので、そのためだと思います。
#購入店は、近いけど、県外だからなぁ…(^-^;)

[29] ちゃぼ URL 2006/09/06(Wed)-23:18 (No.9521) 引用

>あつさん
スズスポTYPE Ti使っています。
私の得た情報でも”中間パイプの交換”ということなので、交換しているマフラーの種類には関係ないと思いますよ。

[30] 参考までに 2006/09/07(Thu)-00:33 (No.9525) 引用

リコール・改善対策・サービスキャンペーン 対象車両検索 
http://www.suzuki.co.jp/recallsearch/

[31] しょう 2006/09/09(Sat)-02:39 (No.9594) 引用

スズキからリコール通知のハガキは届いたけど、切手が貼ってないとかで切手代を郵便局から請求されて???って感じだし、ハガキの表には販売店の記載もないし電話連絡も全く無く放置プレイ状態。愛○県○牧市のスズキ販売店ってこんなものかな?折角スイスポを好きで乗っているんだから裏切らないで欲しいかな。

[32] ぽん 2006/09/09(Sat)-07:59 (No.9597) 引用

昨日ようやく電話が来た・・・
○○様の順番が来ました。なんて、今回のは順番で処理してるのかい!

[33] kentaman Eメール URL 2006/09/09(Sat)-08:08 (No.9598) 引用

東京のディーラーの営業マンの話では今回メーカーの方で対策部品を多数用意ているとのことでした。
現実私もスムーズに処理してもらえましたけど、、地域によって差があるんでしょうか?

[34] po-ru 2006/09/09(Sat)-09:50 (No.9599) 引用

>スズキからリコール通知のハガキは届いたけど、切手が貼ってないとかで切手代を郵便局から請求されて???

↑こんなことあったら、受け取り拒否をしましょう。
で、ディーラーにワケを話せば・・・
上役が自宅まで謝りに来る事間違いなし!

来なければ・・・(=3=)凸

お知らせの郵便料金なんて払う必要無し!
払ってしまったなら、しっかり請求するべし!!!

[35] koo 2006/09/09(Sat)-10:27 (No.9601) 引用

もう絵に描いたように地域、ディーラーによって様々な対応ですね。
板親さんの言うとおり、リコール公表前に対応してもらった人がいれば、未だに連絡待ちの人もいたりで。

[36] もう 2006/09/09(Sat)-19:33 (No.9616) 引用

交換してきた。
交換前は異音などの症状は一切無し。
しかし交換して帰る途中で 「カラカラ」と音が発していることに気付いた。

逆効果。
どうしてくれるSUZUKI

[37] ご 2006/09/09(Sat)-19:37 (No.9617) 引用

マジですか!
明日交換ですよ。
交換後気にしておきます。

[38] kenny 2006/09/09(Sat)-21:08 (No.9627) 引用

前々から他の作業で連絡が来ることになっていたのですが・・・
しびれを切らしてこちらから電話したらあっさりと日程が決まりました。何やってるのだ?
てなわけで、明日の午後にディーラー預けになります。
が、・・・
触媒2本も必要なのか???が疑問。
不具合ある方って通過させても特に問題無いように思うのだけれど・・・
詳しい方、教えて!

[39] po-ru 2006/09/09(Sat)-21:32 (No.9631) 引用

全部が!
ってワケではないと思いますよ!
ただ、その間に(該当車両)出来た車に
不具合がみっかったので、中間パイプ(フロントパイプ)交換となるみたいです。
私のも、現在不具合はありませんが
そのうちに出るかも?
一応、お店に部品頼んでおきましたが・・・
部品が入り次第、6ヶ月点検と同時に頼む予定ですが
いまだに連絡ありません。

多分、お金の取れないモノ
(リコール部品交換&6ヶ月無料点検)
は、後回しにされるんだと思います(−m−)

お店に行くたびに

「車調入れませんか?」
「マフラー替えませんか?」
とか言ってきやがる(−3−)凸

金のかからないものは後回しだな・・・ブツブツ

[40] ぴったん 2006/09/09(Sat)-21:53 (No.9632) 引用

んーと、リコールも無料点検もディーラーに工賃は入りますよー。

リコールはメーカーが部品をディーラーに無料で手配しますし、工賃については標準作業時間での工賃が入りますー('∇')
無料点検は、転写された記録簿をメーカーに送る事でディーラーに同じく工賃が入ります。
部品交換などの点検以外の費用はお客さんに直接請求になりますー。

[41] ぴったん 2006/09/09(Sat)-22:01 (No.9636) 引用

あ、↑のは部品交換と言うか消耗品ですね(´・ω・`)

[42] ディーラーマン 2006/09/09(Sat)-22:08 (No.9637) 引用

皆様、今回の件では大変ご迷惑を
お掛けして、申し訳ございません。
ただ、ディーラーとしましては、
リコール部品交換も、無料点検も
ちゃんとメーカーから工賃が入りますので、
決して後回しにしている訳ではございません。
また、発表が遅くなったことについては、
約8200台と言えども、対策部品を充分に
確保できないうちに発表するとかえってご迷惑を
お掛けすることになりますので…ご了承下さい。
あと、ディーラーの対応にご不満の声を多数頂いて
いますが、スズキの場合、個人ディーラー(○○モータース、アリーナ店に多い)が多いため、まだまだ
大手のような均一なサービスを提供できていないのが
悲しいかな現実でございます。
皆様のご意見を真摯に受け止め、スズキグループ全体の
顧客満足度を上げるべく努力致します。
長文失礼致しました。

[43] 鱸は鱸 2006/09/10(Sun)-00:44 (No.9641) 引用

>対策部品を充分に
>確保できないうちに発表するとかえってご迷惑を
>お掛けすることになりますので

部品を確保しようがしまいが連絡の一つもこないのは
どういうことかと・・・
仮に危険なリコールが出ても順番くるまで連絡しませんって言ってるような気がするのですが・・・。

[44] たかお 2006/09/10(Sun)-07:39 (No.9648) 引用

>部品を確保しようがしまいが連絡の一つもこないのは
>どういうことかと・・

リコールの発生、内容は既に発表されているので
ディーラーからの連絡は
「いつ来店しても交換できます。」
というお知らせをする事に意味があるでしょう。

別に良いんじゃないですか?
連絡があっても「まだ部品がありません」
では意味がないでしょう。

それに今回は「危険なリコール」ではないでしょう。
状況によって対応をかえるのは当たり前でしょう。

まあ、この手のことが起こると
どんな対応しても非難されるからしょうがないね。

[45] Neko URL 2006/09/10(Sun)-09:33 (No.9650) 引用

>>>部品を確保しようがしまいが連絡の一つもこないのは
>>>どういうことかと・・
>>
>>リコールの発生、内容は既に発表されているので
>>ディーラーからの連絡は
>>「いつ来店しても交換できます。」
>>というお知らせをする事に意味があるでしょう。

 業種は全く違いますが、同じメーカーでユーザー対応しているモノとしては、上記のタイミングっての結構悩みます。
 ユーザーに接している部署としては、いち早く連絡して、ユーザーが怒るような行動は避けたいと思いますが、製造側では部品が十分確保できていないので、待たせるよりは・・・という考えもあります。

 個人的には、今回の問題はすぐに重大な事故を引き起こすわけでは無さそうなので、まずユーザーにリコール内容を連絡、部品不足の状況を説明して、交換をお待ち頂くって方法がよかったのかなぁと思います。

[46] X−90 2006/09/11(Mon)-00:24 (No.9682) 引用

とりあえずスズキには誠意のある対応を望みたいな。スズキが好きでスイスポに乗っているわけだから、ユーザーに不信感を与えたらみんないずれは離れていくよ。

[47] 256MB 2006/09/11(Mon)-00:41 (No.9684) 引用

漏れはスズキが好きで乗ってるわけではない。
スイポが好きなんだ。

[48] X−90 2006/09/11(Mon)-00:47 (No.9685) 引用

じゃー訂正。「スズキが」は削除。スイスポが好きで乗っているわけだから・・・。

[49] しょう 2006/09/12(Tue)-01:30 (No.9728) 引用

自分が留守中で子供が応対に出て何も分からず、郵便局員の説明もなかったらしいので、その場で50円切手代を払ったということなんですよね。スズキもスズキなら郵便局員も郵便局員なんだよね。とりあえずスズキからの連絡を待つ毎日。自分からはしばらくは連絡はいれないでしょうね。

[50] po-ru 2006/09/12(Tue)-12:57 (No.9742) 引用

郵便代金未納でハガキが届いてる人がチラホラいるみたいだけど・・・
オレんトコは、別納の印で着ていたよ。

普通・・・こんなことあるのか?
ディーラーからのお知らせハガキで!
しかも、重要なリコールハガキで!

今回のリコールの内容が重要か?は置いておいて〜

未納ハガキでお知らせ受けた人は
絶対請求してくださいね。

こんなの〜料金以上のお詫びがあってもいいくらいだよ(−へー)マジだったら、ふざけてやがるゼ!

[51] LXマン 2006/09/14(Thu)-18:42 (No.9803) 引用

対策センターパイプに交換したら上の伸びが良くなったよ

なんだか得した気分で満足してる。

[52] ひで 2006/09/15(Fri)-22:10 (No.9827) 引用

上の伸びは解りませんが
自分SPXマフラー入れていますが
対策品入れてから少々低音が出るように
なったように思います。

[53] カトちゃんペ 2006/09/15(Fri)-22:57 (No.9829) 引用

郵便料金未納の場合は差出人のところへ返されるハズだが?

[54] ちょww 2006/09/15(Fri)-23:47 (No.9830) 引用

うーむ、地域やらディーラーで色んな対応が有るみたいだなw

さすがに郵便料金取られたってのはやりすぎだよなw
もちろん、それは請求するべきだろうし、謝罪もしてもらわんとな。でも

>こんなの〜料金以上のお詫びがあってもいいくらいだよ(−へー)

料金以上のお詫びとは何なのだろうか?w
モノクレって事なのだろうか?wそれは恥ずかしいなw

[55] uriya 2006/09/16(Sat)-00:56 (No.9831) 引用

通常大企業であれば、別納で送ると思いますよ。
確かうちに来た葉書も別納だった気がします。(すでにディーラーにわたしちゃったので、確認できませんが)

[56] ケン 2006/09/25(Mon)-15:12 (No.10091) 引用

すいません、リコールの案内がまだ来ないんですけども、皆さんにはとっくに来てますか??以前、オイル交換のときにリコール発表前に、リコールの話したんですけども、知ってるから送ってこないのかな?よくわからんですね。

[57] momo 2006/09/25(Mon)-19:39 (No.10098) 引用

2週間前に無事終了してます。
まだですか!?
まずはデラにお電話を!

[58] ケン 2006/09/25(Mon)-20:09 (No.10099) 引用

>momoさん
やっぱ終わってるんですか・・・いいですね。
ハガキもこないですよ。いくら知ってるからといってもハガキくらいきますよね?
知っているだけに、少し聞き辛いかも。
町工場だから暇ないんかな、怪しいなあ。

[59] はい 2006/09/26(Tue)-00:17 (No.10126) 引用

ケンさんへ

私もハガキなんてきてませんよ〜(笑)

対応は個々のお店で違うと思いますが、あまりに連絡も何もないので九月中旬くらいからは、一体いつまで連絡ないのか逆に楽しみにしてましたよ(自虐的)
つい先日電話があり来月に改修です(笑)

[60] ケン 2006/09/26(Tue)-06:40 (No.10131) 引用

>はいさんへ
レスありがとうございます。
ちょっと安心しました。気長に待つことにします。
1回結構な異音でてるんですけども、それ以後でてないし不具合もなさそうだし・・・・
あまり、せかすとろくな事ないかも知れないし。
あと1月くらいでオイル交換なんで、そのときに前もってリコールの交換も聞いて見ます。有難う御座いました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー