燃えました

燃えました

[1] ゲン 2006/08/30(Wed)-23:56 (No.9359) 引用

先日、スイフトで走行中にエンジンルームから煙が
でて、停めて確認するとなんと、ラジエターのところから火がでて燃えてました。
 当時は12キロほどしか走っていなかったのですが、いきなり燃え出してびっくりです。
 消防の方とディーラの方に見ていただいたのですが
結局原因がわからず。
 今も、ディーラで調査中です。
最近購入したばかりのスイフトだけに、凄く残念です。

[2] XE 2006/08/31(Thu)-02:30 (No.9365) 引用

えええええぇぇぇ〜〜〜〜! それはショックですね、ってか、途方にくれますよね。なんとお言葉をかけてよいやら・・・。とりあえず大きな事故にならなくてよかったですね。原因、はっきりと究明できるといいですね。分かったら是非こちらにまた報告お願いしますね。やはり同じ車に乗っているだけに不安です。(>_<)

[3] あうち 2006/08/31(Thu)-08:55 (No.9366) 引用

それはびっくりですよね!
でもゲンさんが無事で何よりです。

何かエンジンルームにアフターパーツとかつけてました?(エアフィルターとか)

[4] po-ru 2006/08/31(Thu)-10:01 (No.9369) 引用

(・。・;)それって・・・
話題の、リコールと関係あるんですかね?
もしかして!?

[5] ゲン 2006/09/01(Fri)-01:09 (No.9378) 引用

ディーラにバンパー修理に出した後の出来事なので
それが原因かもです。
ラジエターから出火なんてなんかありえないんだけど
とりあえず、エンジン系、電気系統は大丈夫なので
ほっとしましたが、メーカで原因をつきとめてほしいです。

[6] KKKLAN 2006/09/01(Fri)-15:21 (No.9386) 引用

将来、スズキの進退に関わる大々的なリコールへのきっかけだったりして....

[7] koromo 2006/09/02(Sat)-21:57 (No.9417) 引用

ご愁傷様です。
同じような事例のクルマがディーラーにあったので、
お知らせしておきます。

当該車両の出火原因ついて、
保険関係と思われる方々も調査に来ていたようですが、
結局、断定できる原因は分からなかった様子でした。

ただ、話によると、
出火元はバンパー上部付近(グリルあたり)、
出火する原因が特定できない、
以上の点から、出火元は外部からの可能性がある。

おそらく、火のついたタバコのポイ捨てによる吸殻が
偶然グリルに挟まり、走行風によって過熱。
バンパーに引火してのではないか。

との事でした。

断定できている結果ではないので、
あくまでご参考までに。

[8] ゲン 2006/09/03(Sun)-00:36 (No.9421) 引用

タバコのポイ捨てで引火するバンパーなら
耐熱対策してほしいですね。
でも、今回の件はそれが原因とは思えませんが
今は、メーカが来て調べているようです。

早急な原因の究明と対策を願うばかりです。

[9] がく@黄スポ 2006/09/03(Sun)-09:05 (No.9428) 引用

表題が気になりメールしました。
タバコのポイ捨てで発火はありえないと思います。
そんな理由は通じません。
ちなみに15年前我が家のミニカが同様な状態、燃えました。原因はヒューズ系と思われたが、結論は、うやむやに消されました。全て純正(購入時のまま)でした。ディーラーもメーカーも調査したいということで自宅にVIPの方が訪問。高価買取して頂きました。当然、他言は無用という事でした。
今、思えばメーカーとしては、かなりヤバイ事情だったと思います。

[10] wo 2006/09/03(Sun)-20:07 (No.9433) 引用

メーカー車種は違いますがこんな例も有るみたいです。
私にとっても人事ではない?と思うので・・・

http://punto.s25.xrea.com/

とても興味深いですよ

[11] コージ 2006/09/03(Sun)-23:08 (No.9438) 引用

納車されてから防錆塗料が焼けたのが引火の要因になったとかないでしょうかね?
自分の場合、スイフトの異臭って他の車より臭くて、かなり走らないと気にならない程度に落ち着かなかった覚えがあります
だからといって出火するようでは大問題ですけどね

[12] みすった2 2006/09/03(Sun)-23:15 (No.9440) 引用

出火といえば 昔ダイハツの アプローズが
 大騒ぎになりましたね、

 当時 ダイハツの普通車にしては
 珍しく 好評だったのに 急激に人気がなくなり
 いつのまにか いなくなってしまいましたね、、

 今回の事例が そんなことにならないことを
 願います。

[13] んー! 2006/09/04(Mon)-16:59 (No.9454) 引用

>ゲンさんへ、エンジンルーム内からの出火という事ですが燃えた箇所が気になります出来れば自分でもその周辺箇所を写真撮影するなどしておいた方が良かったかもしれません。何れにしろバンパー修理が関係あるかも、マスキングテープやウエス等が取り除かれていなかったりして引火しある程度燃えた後は落下して殆ど形跡残らずって事も皆無ではないので!?

[14] hidekick 2006/09/04(Mon)-22:09 (No.9462) 引用

>ゲンさん
とりあえず無事で何よりです。
私の場合子供(乳幼児)を乗せてることが多いので、
もし私だったら冷静に子供を降ろし逃げることが出来るかと思うと、ちょっと怖い気がします。
車両火災は怖いですが、スイフトは気に入っていますので、早急な原因究明をメーカーにして頂きたいですね。

[15] ゲン 2006/09/04(Mon)-22:47 (No.9468) 引用

いまだ原因不明で、調査待ちです。

とりあえず高速を降りてから、一般道での火事でよかったです。
これが、高速上での火事であれば、風の影響もあり
損傷が酷くなっていて怪我もしていたかもしれません。


バンパーの修理をディーラから下請けに依頼したらしいですが、ディーラではその後、確認などしなかったのか不思議です。

他車のこともあるので、早急な原因や対策をお願いしたいです。

woさんのHPを見ました、原因を自分の放火にするなんて酷いメーカですね。
スズキがそうでないことを願います。

[16] シトケイ 2006/09/05(Tue)-08:47 (No.9481) 引用

先日,1時間ほど走った後にボンネットを開けようとした所,レバーやラジエータグリル上のメンバー部がものすごく熱くなっていて,素手では触れませんでした. こんなに熱くなるのであれば,そこに発火点の低い油類が付いたら火事になっても不思議はないと思いました.
それにしても,こんなに熱くなる車は初めてですが,私の車だけ異常なのでしょうか?

[17] シトケイ 2006/09/05(Tue)-11:50 (No.9485) 引用

↑間違いでした. 発火点が100℃以下の油類は無いようです. 従って,いくら高温になったからといって,火事の心配は無いですね.

[18] ゲン 2006/09/13(Wed)-23:15 (No.9780) 引用

車が燃えてから、2週間半たちますが、
いまだディーラからは回答がありません。

このままでは、スイフトに不安が残るので
早めに回答を頂きたいと思います。

[19] 梅宮アンナ 2006/09/14(Thu)-01:15 (No.9784) 引用

車が燃えたらメーカーの人間が来て調査することがあります。だとしたらかなり時間がかかりますよ。

[20] ゲン 2006/10/06(Fri)-00:27 (No.10604) 引用

結果がでました。
しかし、納得のいく結果ではなく
内容は、車両側には問題がなく、外的な要因とのことでした。
まるで、走行していた私が悪いようなこの内容は理解できません。
スイフトを好きで購入したのですが、何か裏切られたような感じで残念です。
このような場合は、消費者センターに行って話してきたほうがよいのでしょうか?

[21] 通りすがり 2006/10/06(Fri)-01:07 (No.10607) 引用

相談した方が良いかと、

良かれ悪かれ、これから出てくる新型車やスズキの体質に必ずフィードバックされるはず。
改良は字の如く改め良くする事です。

こんな言い方は失礼かもしれないが、必ず人柱は必要。
今回は運が悪かったと思うしかない…
ただ、これがもし自分の車に起きたとすれば
私も間違いなく。
あなたと同様の考えになると思う。

[22] んー! 2006/10/06(Fri)-11:50 (No.10621) 引用

 残念ながら>自動車の事故・クレーム情報は、警察署、国民生活センター、 各地の消費者センター、自動車PLセンターなどにも多数寄せられて おり、こうした他の機関との連携もとれていないのが実状である。
 こちらの方がまだましかも、参考までにポッチとな
                        
 http://www.adr.or.jp/case/index.html

[23] 通りすがり〜その2〜 2006/10/06(Fri)-21:11 (No.10639) 引用

10さんの紹介されているHPを読んでみると、まさに「死人に口なし」という感じですね。
車業界には監察医の上野正彦氏みたいな公平に鑑定してくれる人や組織はないのかな〜
ゲンさん、取り敢えず消費者センターに相談してみるべきでしょうね。
販売店の対応に疑問があるならメーカーのお客様相談室にも直接言ってみてもいいかも...

スズキお客様相談室
●お電話:フリーダイヤル0120−402−253
 オープン時間: 9:00〜12:00、13:00〜17:00

スイフトは良いクルマだけにこういう不幸な事故については、販売店は誠実に対応してもらいたいです。

[24] ゲン 2006/10/08(Sun)-14:27 (No.10702) 引用

21さん、22さん、23さん ありがとうございます。
消費者センターに今後の対応について相談したいと思います。

メーカの対応で原因がわからないけど、
修理するから同じ車に乗ってっていうのは
どういうものかと
私は、そんな故障した車には乗りたくはありません。
スイフトは好きなので、同じような車を用意してもらいたい。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー