ファーストインプレ!

ファーストインプレ!

[1] ハート 2006/01/22(Sun)-13:25 (No.938) 引用

私、ディーラーに電話して聞きまくって昨日スイスポに試乗に行って参りました!試乗車は赤のATでしたが運転席に乗り込んだ瞬間コクピットに乗り込んだような感じでした。シートはノーマルでしたがホールド性が高くその気にさせられましたね!早速発進して信号待ちでブレーキ踏んだ瞬間体が前につんのめるほど効いたんでちょっと驚きましたね。足回りは思ったよりソフトでで乗り心地はよかったですね。だがコーナーのときはノーズがスッと向きを変えて安定して曲がってくれるので心地よく足回りだけでなくボディー剛性が高いのがすぐにわかりました。エンジンのほうは道路状況の兼ね合いでそこまで踏んでなかったからあんまりわからなかったけれどトルクもあるし静かで乗りやすいと思います(私自身やかましい車に慣れきっているかも)。スイスポで一番ワクワクさせられたのは足回り、剛性、ブレーキですね!これはスポーツ走行する上で一番大切なものですね。そういえばディーラーでユーティリティーやインテリアのことを全く聞いてなかったですね(笑)!今の車との兼ね合いもありますが早く欲しいですね。

[2] たか 2006/01/25(Wed)-16:37 (No.996) 引用

スイスポにATを設定するのはいいと思うけど、
せめてシーケンシャルモードくらい付けようよ。
スペシャルモデルなんだから。多少値段が上がったとしても。
今の時代、ラクティスとかデミオスポルトですら付いてるっていうのに…。

[3] ハート 2006/01/25(Wed)-19:50 (No.1001) 引用

たかさんへ
確かにスポーツモデルや上級グレードの車でシーケンシャルモード付いてる車は多いですね。今乗ってるフィットでも付いてるからね。だけどそういうモードは結局あんまり使わないしMTみたいなダイレクト感がないからいまいちですね。あと今多くなってきているCVTはなんか滑っているような感じの加速が好きになれないですね。私はスイスポ買うときはもちろんMTを買います。今度MTの試乗車探してみようと思っております。

[4] ライズ 2006/01/26(Thu)-04:41 (No.1012) 引用

試乗したのですが、俗に言うカックンブレーキですね。
もう少し奥で効くというか踏んだ分だけ効くようなパッドであれば高速域でも楽しめますね。
アフターマーケットのパーツに期待しましょう。

[5] 白AT・NA 2006/01/26(Thu)-10:34 (No.1018) 引用

スイスポに乗っています。あのブレーキタッチはいわゆるカックンとは違うと思いますよ。昔カックンブレーキといえば、ドラムブレーキのくさび効果でくい付きが良すぎるブレーキによく使った形容だと思います。スイスポのブレーキは慣れは必要ですが少ない踏力の中で加減することに慣れればコントロールしやすいブレーキだと思います。

[6] Neko 2006/01/26(Thu)-11:38 (No.1020) 引用

>>>カックンブレーキ
>>ATばかり乗っているヒトは大概そういうね。

カックンブレーキという表現が正しいのかわかりませんが、免許取って以来ずーーーと MT 乗りですが、スイスポ AT のブレーキは、少し踏んだだけでガクッと効くブレーキだと思います。軽トラの荷物未搭載状態に似てるかも。(まぁ、すぐ慣れますが。)

>>人にモノを合わせる事も大事ではあるが、モノに人を合わせる努力も必要かと…(テクニックともいうが)
 車なんて結局は慣れですからね。プロのレースする訳じゃないですし。

[7] ももんが 2006/01/26(Thu)-13:03 (No.1024) 引用

よこれす失礼です。
スイスポMT乗ってます。
私はかっ君ブレーキというか、遊びが少ないと思いました。
経験上、これまで乗ったAT車(MTと乗り比べてみて)はブレーキの遊びが少ない気がします。AT車はエンブレが使いにくいために、遊びを少なくしているのかと。
スイスポはAT車のようなブレーキですね。ブレーキを微妙にコントロールする深みが感じられない。

[8] ケン 2006/01/26(Thu)-13:44 (No.1026) 引用

こんにちわ。スイスポ乗ってます。私も試乗したときはブレーキの効きにビックリしましたが、実際乗っていると、直ぐに慣れました。試乗は、atとmt両方しましたが、atの方がかなり良く効いた感じしました。
スイフトのハンドリング、ブレーキその他についてですが、私は奥が深いものがあると思います。ブレーキは良く効きます。15インチだし。スペックに合ったブレーキのような感じはしますけど。
あと、シーケンシャルモード?私も前車はフ○ット1.5tでしたが、面白半分で使ったのはホンノ数ヶ月でした。おもちゃ感覚でしかありませんでした・・・・あれにお金かけるんであれば室内とかにお金かけてもらいたいと思います。
at車でもmtの感覚を味わえるといったメリットはあるんでしょうが、初めだけです。
私は、シビック以来久々のmtですが、やはりmtは面白いなあって感じてます。

[9] ライズ 2006/01/26(Thu)-14:03 (No.1027) 引用

言い方悪かったようで失礼しました。
踏力に応じた効き味のパッドが好みなもので。
Nekoさん表現に同意で、あの効きに面食らったんです。試乗の終盤では慣れました。

ノーマルに慣れることも必要ですし、大切なことです。
ただ色々なタイプの中から好みのパッドに簡単に交換できて、即効果を体感できるパーツであり、車を制動させるという重要な部品であるからこそ、自分にピッタリの物を選びたいと考えています。

[10] ハート 2006/01/26(Thu)-20:08 (No.1033) 引用

確かにかっくんブレーキといえばそうかもしれないですが僕はこれくらい遊びが少ないブレーキのほうが好きです。前に乗っていた101レビ○の時もそんな感じでほかの人はブレーキ踏みにくいとかミッション扱いにくいとか言っていました。車の癖はいろいろありますが自分がその車に合わせた乗り方をすればいいので基本性能がしっかりしてればいいと思います。フィ○トのローンが終わったら即効で商談に行くぜ!

[11] こう 2006/01/26(Thu)-20:21 (No.1034) 引用

>カックンブレーキ
>ATばかり乗っているヒトは大概そういうね。
>ATとMTではブレーキの踏み方が違うからね。

俺もずーっとMTにしか乗ってませんし
これから先もATを買うつもりはありませんが。
ATに試乗した時は、確かにすごいカックンブレーキだな、と思いましたね。

踏力に比例するものがいいですね、やっぱり。
そんな私はMT納車待ち。

[12] まさと 2006/01/26(Thu)-21:46 (No.1037) 引用

ちょっと横槍でスンマセン。
スズキの営業マンの話ですけど
スイスポのATはよくブレーキが効くようになってるそうです。
MTの方はATよりも最初の効きが緩いって言ってました。
ATの性格上そうなってしまったのか、わざとなのか・・・?
確かにATのブレーキには慣れが必要だと思いますね。
私もはじめてAT車に試乗したときはブレーキの効きにビックリしたし。
そのあとにMTに乗ったら確かにブレーキはよく効くけれど、AT程じゃないなぁって感じましたし。
個人的な感想ですけど、乗り易さはMTの方に軍配が上がりますね。

[13] 白AT・NA 2006/01/27(Fri)-12:04 (No.1052) 引用

ここの書き込みを見ていて気になったのでATとMTでブレーキ関連部品に相違点があるのか又はサービスマニュアルに記載されている調整に違いがあるのかといった点を購入店経由で自販聞いてもらったところ。何も違いはありませんとのことでした。
私自身が直接スズキ自動車に聞いたわけではないので確実ではありませんがAT、MTの違いは製造ロットによるものか、先に乗ってATに乗った時の感覚が残っていて次の運転でMTの場合での「慣れ」ではないでしょうか?
どなたか最初にMT、後でATに乗った方はいらっしゃいませんかね〜??

[14] まりも 2006/01/27(Fri)-14:48 (No.1054) 引用

MTの次にATを試乗しましたが、販売店が異なるため走行ルートも違いました。
そういうこともあり、違いは特に感じませんでした。
ただ良く効くブレーキという印象で、これが購入意欲を高めました。

現在は3000km程度の走行距離で、だいぶ慣れたせいもあり違和感は無いですが、スリッピーは状況ではコントロールが難しいかも知れません。

スイスポのブレーキはアシストがないために低速走行時に特に効きが強く感じられ、
それはバイクのブレーキフィーリングに似ているようにも思います。

[15] 白AT・NA 2006/01/27(Fri)-17:37 (No.1058) 引用

私はスイスポのブレーキフィールには慣れたので問題は無いのですが家にあるもう一台のATに乗り換えたときとのギャップがあまりにもありすぎるため、もしMTで部品や調整が違うのなら使えないかなと思い販売店で確認してもらいました。
とにかく、少ない踏力で効きますからね。

[16] sonet 2006/01/27(Fri)-19:59 (No.1060) 引用

スイスポには「制動倍力装置」というのが付いていて、さらにその倍率比を高めているようですよ。
まぁこういう車に慣れるのも、運転する楽しみのひとつだと思っているので自分はあまり気にしないようにします♪

[17] こう 2006/01/27(Fri)-21:55 (No.1065) 引用

ブレーキサーボの事なら、ほとんどの車には付いてますよ。

[18] sonet 2006/01/27(Fri)-22:23 (No.1066) 引用

「倍率比」→「倍力比」でした。
まぁ「ほとんどの車」に付いている倍力装置(ブレーキサーボ?)より少ない踏力でもブレーキがよく効くからカックンブレーキのように感じるのですね。
若干話題から逸れてしまいすいませんでしたm(__)m

[19] まりも 2006/01/28(Sat)-10:03 (No.1077) 引用

サーボ倍率は一定にしているのでリニア感があると思います。
とは言うものの、他のブレーキセッティングに慣れていると逆にリニアでは無いように感じることもあるかと思います。
慣れですね。

[20] Duno 2006/01/28(Sat)-12:00 (No.1078) 引用

スイスポMT納車待ちの者です。
どちらも試乗しましたが同じブレーキでしたね。
よく効くブレーキという感じではなく、俗に言う”初期に効く”ブレーキってやつですね。
好みの分かれるところだと思いますが、自分の場合は奥で効きリニア感が強い物が好きですね。
以外とパットの変更で大きく変わりますよ。特にメタル系のスポーツパットにすると奥で効く様になりますよ。
自分も納車されて慣れてから好みで変えたいと思います♪

[21] 白AT・NA 2006/01/28(Sat)-15:28 (No.1081) 引用

先ほど、少し前に発見していたMT試乗車に乗ってきました。「AT乗りですが良いですか?」といったら、一人でどこへでも乗ってきてくださいといわれました。
ブレーキはいっしょでしたね。クラッチは予備知識があっても戸惑います。さすがにエンストはしませんが足首の動きだけでもクラッチが切れてしまい残りのストロークが無駄な踏み込みになるのは「・・・」と思ってしまいます。どこからクラッチオペレーティングシリンダの口径が大きいヤツを出してくれればよいのにね。
MT乗りの方々に良い解決方法が見つかることをお祈りします。

[22] 好みでどうぞ 2006/01/28(Sat)-15:41 (No.1082) 引用

>”初期に効く”ブレーキってやつですね。
それがいわゆるカックンブレーキ。
初期制動重視タイプでないとユーザーから効かないと苦情が出るだろう。
対極のメタル系はコントローラブルだが温まってからが本領発揮だし、ローター寿命も極端に短く一般ユーザーには不向き。
結局ノンアス系か。最近のはワイドレンジでローターにもそこそこ優しいし、音も気になるほどでもない。
取り付け前の面取り忘れずに。
煮崩れしちゃうから。www


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー