タイヤの減り方について。

タイヤの減り方について。

[1] ケン 2006/09/01(Fri)-12:46 (No.9384) 引用

こんにちわ。スイスポの純正ホイルタイヤですが、走行距離8000キロでフロント2分山程度しかないのですがそんなものですか?走り方にもよるし、タイヤの性質にもよるとは思うのですが・・・・・また純正品sp sport max以外に良いタイヤがあれば教えて下さい。

[2] Take1 2006/09/01(Fri)-14:42 (No.9385) 引用

"まだ走行距離が3,000km未満なため減り方についてはよくわかりません。

今の所純正サイズ(195/50R16)だとほとんどタイヤを選べませんね。

それで安いアルミホイールを買って・・例えば15x7Jとか
タイヤを205/50R15(外径2.57%減少)or205/55R15(外径0.83%増加)してみてはどうでしょう?
これならADVAN Neova(グリップ最優先),DIREZZA DZ101(そこそこのグリップ),AZENIS RT615(それなりのグリップ),Pilot Preceda PP2(お好みなら)など選べます。

アルミホイールが16x7Jの場合はタイヤは205/45R16(外径1.77%減少)になります。
この場合ADVAN Neova,DIREZZA DZ101,Pilot Preceda PP2,PROXES T1R(純正に近い?)などが選べます。

アルミホイールを17x7.5Jすると非常に沢山のタイヤから選べますが費用的に厳しいですかね?

 タイヤ径&幅計算 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se294661.html"

[3] いしきち Eメール URL 2006/09/01(Fri)-16:29 (No.9388) 引用

その距離で2部山はあまりにも消耗が早すぎますね。

足回りとか交換されましたか?
また、その際にアライメントはキチンと調整してもらいましたか?

いずれにせよ、アライメント値が狂っている可能性が高いと思われます。一度、ディーラーさん(足回りを交換されているなら、交換されたお店)で再度確認して貰った方がいいと思いますよ。

[4] ケン 2006/09/01(Fri)-17:40 (No.9390) 引用

>Take1さんへ。
レスありがとうございます。
タイヤの交換時期にホイルも交換したいんですけど予算が・・・17インチまでいくと、外見フルノーマルでいく予定なんで、見た目もホイルが浮いて見えるのではないかと心配です。見た目よりも走り重視で行きたいので16インチが候補ですけど、サイズも少なく限られてしまいますよね。どうしたら良いのかな・・
15インチも良いとおもうんですけど、見た目もすてがたいので、やはりいいとこどりで16インチですかね。ちなみに純正タイアは1本18000円みたいです。スイスポで15にインチダウンした場合の写真とか何処かにないですか?インチダウンも軽量になるし、費用の面でも助かります。

>いしきちさんへ
レスありがとうございます。
言葉足らずでした。足回りはスズキスポーツのコンフォート車高調装着してます。
アライメントはディーラーで装着、調整をしてくれたので狂ってるとは考えたくないです・・・
ある程度なじんでから狂ったのかな?そこまで狂わないと思うんだけどなあ。

またまた相談なんですが、先般左リヤがパンクして補修後、若干の空気漏れを確認しているのでネットで中古純正タイヤを2本購入しました。(9分山くらい)
これをフロントと入れ替える予定なんですが、フロントとリアの磨耗が極端な差がないのに気がつきました。皆様の前後の磨耗はどのような感じでしょうか?

[5] こう 2006/09/01(Fri)-19:56 (No.9392) 引用

Pilot Preceda PP2なら、純正サイズもラインナップされていませんでしたっけ?

[6] hi 2006/09/01(Fri)-20:42 (No.9393) 引用

ケンさんこんばんは。純正に合うタイヤってホント少ないですよね。自分のは5500kmほど走ってフロント5、6分リア8分といったところです。(目測ですけど)
アクセル踏んで遊んだりもしたのでこんなもんかな?と思っています。ケンさんの距離でタイヤ2分山は気になりますね。タイヤの外側と内側で減りの差とかありませんか?車高調を換えられているみたいですし。
私も前の車でサスを換えたときなんですが。店の人に「100Kmほど走ってサスが馴染んできてからアライメントはとったほうがいい。車高チョット下がるから。」と言われたことがありました。実際チョット下がりました。あとは空気圧が合っていないとか考えられますけど難しいですね。いしきちさんの言われる通りディーラーで再確認がいいと思います。早く解決策が出るといいですね。

[7] 生茶 2006/09/01(Fri)-23:54 (No.9398) 引用

最近山道で、やたらタイヤが鳴るので見てみたら、前輪外側だけがツルツルになってました。(1.4万km)
仕方なく、前輪だけ交換予定です。
こまめに見ないといけないですね!

[8] Take1 2006/09/02(Sat)-03:17 (No.9404) 引用

>> ケンさん
15・16inchはアルミ替えても適合サイズ少ないけどまあそれなりに選べると思います。
15inchは見た目重視で行く場合扁平率が多少気になるかも知れません。
15inchにする場合はメーター誤差が大きくなりますが205/50R15がいかもね。
厳密にコストを考えると判断が難しい(将来純正サイズが増えるかも)ですが特に純正ホイールが気に入っているのでなければ16inchのアルミに交換お薦めです。

[9] ケン 2006/09/02(Sat)-09:24 (No.9406) 引用

>こうさん
レスありがとうござます。
プレセダも良いタイヤと評判は聞きますね。
あと、ヨコハマのSドライブにも純正と同等のサイズがありました。これは実際どんな感じのタイヤなんでしょうね?おそれく純正よりグリップが落ちてしまうのは否めないと思うんですが・・・

>hiさん
レスありがとうございます。
目視ですが、外と内では大きな減りの違いは確認できませんでした。ただ、フロントの左右外側のリム部分が減っておりました、(サーキット走行したみたいな感じ?)リアはイボがありました。一度、ディーラーにいった際にアライメント測定してくれないか聞いてみます。費用が心配です・・・
>生茶さん
レスありがとうございます。
私のも、フロントの外側がちじれた?ようになってます。
2本中古買ったので入れ替えて、延命化を図りたいと思ってます。冬になればスイスポはのらない(スタッドレスなしのため)ので来年まではとりあえずいけると勝手に思ってます(笑)それ来年夏にはホイルセットを購入するしかないかも・・・・

>Take1さん
レスありがとうございます。
確かに扁平の部分は気になるんですが、その扁平の部分がちょっと好きな所でもあります。かなり悩みますが16インチが適度でベストかも知れませんね。純正でも別に問題ないんですけども・・・いじりたいって気持ちは抑えれないです。凸凹の多い山道(舗装はされてます)がメインなんで、17インチだと路面に追従しないかも知れませんし。中々難しいです。色々と悩んでいる時が一番楽しいと思うのは私だけでしょうか?













[10] Take1 2006/09/02(Sat)-11:43 (No.9407) 引用

ケンさんの好み・使い方なら16インチがもっとも満足度が高そうですね。
悩んでいる時が一番楽しいと思うのはみんな同じでしょう。(笑

某巨大掲示板を見るとSドライブはちょっとグリップが低めなのかな?
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1153650038/l50


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー