リアの空気圧について。

リアの空気圧について。

[1] ケン 2006/09/07(Thu)-13:07 (No.9536) 引用

こんにちわ。リアの空気圧ですが、ここ最近毎日のように測定してるんですが、2日で約0.5k程度減少していってるみたいなんです。リアの2本のみ。
皆様はこういった症状ないでしょうか?
空気圧の測定には安価なゲージを使ってるので誤差があるんでしょうかね?まいにちほぼ同じ時刻にしてお走行前に計ってます。計るときにすこしずつ空気抜けているんでしょうかね?お願いします。

[2] YLP 2006/09/07(Thu)-13:21 (No.9537) 引用

コンプレッサーと連動でないエアゲージで測定すると、測定分抜けますよ。

あと、最近気温が下がってきてるのも関係するかもしれないですね。

[3] ケン 2006/09/07(Thu)-13:43 (No.9539) 引用

>YLPさん。
レスありがとうございます!なるほど気温の低下による影響も考えられますね。あとコンプレッサー連動でなければ空気圧も少し抜けてしまうのですね。ありがとうございました。参考になりました。
どうもパンクして以来、空気圧には過敏になってしまってます。

[4] んー! 2006/09/07(Thu)-16:59 (No.9540) 引用

>ケンさんへ以前に確かパンクしませんでしたっけ?
ドライバーが突き刺さったと記憶しているのですが。
パンク修理は完全でしょうか?片側一輪だけなら要
注意です。

[5] ケン 2006/09/07(Thu)-17:08 (No.9541) 引用

んー!さん>
レスありがとうございます。
パンクしました。ドライバーで。左後ろ1本だけです。
GSにて修理してもらい、念のためディーラーでも別件にあわせて点検してもらいました。
いずれも、水の中につけても空気はでませんでした。
それ以降、こまめに空気圧チェックしてたんですけど、右後ろも同じ感じで減っているんです。前2輪はかわらずなんですけど。なんで後ろの2輪だけ減るのかわかりません。勘違いかな・・・・エアーゲージの誤差は10Kと書いてました。やっぱ測定の時に少し抜けていってるだけですかね。

[6] シトケイ 2006/09/08(Fri)-11:30 (No.9561) 引用

後輪だけと言うことですから,気温のせいではないですね. それに,エアをチェックするときに抜ける空気の量は微々たるものですから,空気圧に影響を与えるとは考えられません.
そこで考えられることは,測定誤差です. 0.5Kというのは0.5KPaの意味ですよね? タイヤの空気圧は200KPaとか250KPaといった単位ですから,0.5Kと言うのは普通のゲージでは読み取れないはずです. 「エアゲージの誤差は10K」とのことですから,0.5Kと言うのは誤差の範囲内です.
多分,パンクをしたせいで,空気圧に対して神経質になっていらっしゃるのではないかと思いますが,余り気にされるることは無いと思います. 心配ならば,1度指定圧よりも20KPa程高めに入れて,1週間ごとに様子を見てはいかがでしょうか?

[7] ケン 2006/09/08(Fri)-11:55 (No.9562) 引用

>シトケイさん。
レスありがとうございます!私も、空気圧測定するときに、たまに測定口?があわずに抜けることがありますが極少と思います。でもそれが積み重なってしまうと解りませんが。
0.5Kというのは0.5KPaの意味です。やはり誤差のはんちゅうですね。今は20kpa入れて様子みてます。
過敏にならずに1週間ごとに計ってみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー