ECU

ECU

[1] ひろ 2006/09/10(Sun)-21:01 (No.9668) 引用

回転落ちのモッサリを改善する対策ECUが出てるらしいんですが、ディーラーに聞いてみたら聞いたこと無いって言われてしまいました。
対策品に交換された方いらっしゃいますか?

[2] んー! 2006/09/10(Sun)-21:41 (No.9670) 引用

>ひろさんはじめまして、

(回転落ちのモッサリを改善する対策ECU)そんな物が発売されているんですか!?
 ディーラーに聞いてみたら?>そりゃ無理でしょう!(笑)
何れにしろ初めてのマイカーにするのならノーマルで乗ってやって下さい、それでも好みに反するならお金を掛けて自分好みに仕立てていくのはどうでしょう。

[3] ひろ 2006/09/10(Sun)-22:24 (No.9674) 引用

まぎらわしくて申し訳ないです。
初めてのマイカーのひろさんとは別人です。投稿後気づきました><

発売さてるんじゃなくて純正の対策品なんですが。

[4] seraph 2006/09/10(Sun)-23:21 (No.9675) 引用

存在するとすれば、ディーラーでのECUフラッシュ書き換えだと思われます。

ディーラーだとアレなんで本社に聞いてみては?

[5] 256MB 2006/09/11(Mon)-00:47 (No.9686) 引用

にちゃんのスイポスレに行ってみな。
ちょっと前のレスに実際に無料で対策品に変えた人がいるから。

[6] JOG男 2006/09/11(Mon)-01:14 (No.9687) 引用

各皆様はじめまして。
現状では
M13Aの4WDのAT車とM16AのAT
を除くスイフトのECUは品番変更されています。

M16Aではパワステのコントロールユニット・ラック&ピニオン・シリンダーヘッド・エキゾーストマニーホールド・オイルパン・リヤアクスルも変更されています
スズキが対策(部品交換)の必要がありと判断すればハガキやHPでの案内が有ると思われますが問題無ければ案内されません。
車の部品は少しずつ改良されています。
改良されれば品番変更されます。
改良と言っても内部構造の変更も有れば
同じ仕様であっても製造メーカーが変わるだけでも
品番変更されます。
今回のECUの件はディーラー等で聞いても
『品番は変わっているがプログラムが変わっているか分からない』と答えられるのでは?

※seraphさんが言われるようにメーカーに聞けば回答有るかも??

[7] シュワンツ 2006/09/12(Tue)-23:02 (No.9760) 引用

広島で白スポ乗ってます。購入時からシフトアップ時に
吹け上がって「わしはなんて下手くそなんじゃぁ・・・」と思ってましたが
結構同じように思ってた人多かったんでしょうね。

そのECUというのは、電子制御スロットルの設定を変更しているようですね。
もちろん希望者のみ無償交換だそうです、ただイモビの絡みで時間はかかるようです(鍵が変わる??)
デメリットはないと思いますが現在検討中です。

あとこれも、対策部品なのか「タイヤが変磨耗するぅぅ」と、もし言って来る人がいた場合、
トー角がゆるい? リアのトーションアームもあるようですが
これはちょっといかがなものか??と思いますが。(笑)

[8] マサキ。 2006/09/24(Sun)-11:31 (No.10060) 引用

自分がお世話になっているARENAさんに対策ECUの事で相談してみました。
そのARENAさんでは未だ対策ECU交換の実例が無いとの事で、実際にどの程度回転落ちが改善されるのかは判らないというお話でした。
「劇的に変化するかもしれないし、殆ど変化しないかもしれないですよ」との事でした。

実際にECU交換をされた方、どのような効果があったのでしょうか??
教えていただければ幸いです。

[9] こう 2006/09/24(Sun)-15:09 (No.10064) 引用

6月生産分以前のスポーツでは
アクセルを踏んだ時・離した時に、反応するまで0.数秒のタイムラグがあるはずですが
対策ECUに変えると、踏んだ時のラグはそのまま変わらずですが
離した時のそれは、とても短くなります。

みなさんラグにはもう慣れて、アクセルを抜いて
ちょっと時間を置いてからクラッチを踏んでいるものと推察しますが

交換後はその必要が無くなります。
正直感動しました。

[10] もっさり? 2006/09/24(Sun)-16:12 (No.10066) 引用

こうさん
その交換にかかる時間はどのくらいか解れば伺いたいのですが、宜しくお願いします。

[11] 白黒 2006/09/24(Sun)-16:56 (No.10067) 引用

私も今日、ディーラーに相談に行きましたが、あちらは全然知らない状態でした。私は3月上旬に契約、3月末納車のセットオプション付きMT車です。
「試乗車と比べてみては?」
と言われ乗ってみました。この試乗車は比較的最近に試乗車としてディーラーに来たMT車です。よく言われている新クラッチは正直、違いが分からない状態でしたが、アクセルのレスポンスは間違いなく違います。1速に繋げるときにわかります。あとパワステの効きの違いも実感できハンドルが軽くなっています。以上のことを説明し、また同じような客が来て、何かしら対応が決定したら知らせてほしいことを伝えてきましたが、やはり、替えてもらえるかもらえないかは、販売店によるのかもしれません。

[12] こう 2006/09/24(Sun)-21:16 (No.10078) 引用

>>もっさり?さん
自分で作業をしたわけではないので、わかりませんが
私は40分ほど待ちました。
サービスの方が、交換後に試乗されてました。

あと、イモビライザー関連で、カギのID?の書き換えが必要です。
2本あると思いますが、両方必要です。
その時間も込みですね。

掛かる時間そのものは、ユニットの付け替えだけならすぐのはずです。
書き換えなら・・・わかりません。

[13] no 2006/09/25(Mon)-00:08 (No.10085) 引用

これってスポーツだけじゃなくて1.3もかえてもらえるんですかね??
そーだったらディーラーにいってみようかな。

[14] こう 2006/09/25(Mon)-00:31 (No.10086) 引用

対象はスポーツだけだと思いますよ。
DBWの制御の問題であって、1.3には関係ありませんからね。

[15] がく@黄スポ 2006/09/27(Wed)-22:35 (No.10210) 引用

皆さんこんばんわ。
小生のスイスポは、4000rpmまでは、吹き上がりませんが、5000rpmに合わせシフトチェンジすると吹き上がります。また、140kmぐらい出すとエンジンブレーキがやたら聞き始めます。(旧愛車:エボZと比較したのが間違い)
早速、明日、メーカー、ディーラー共に問い合わせします。希望ですが早くスポーツECUの発売を願ってます。

[16] あつ 2006/09/28(Thu)-11:23 (No.10231) 引用

>小生のスイスポは、4000rpmまでは、吹き上がりませんが、5000rpmに合わせシフトチェンジすると吹き上がります。また、140kmぐらい出すとエンジンブレーキがやたら聞き始めます。(旧愛車:エボZと比較したのが間違い)

私もスイスポですがそれって普通じゃないですか?エボは乗ったことがないのでわかりませんが。やはりエボとスイスポじゃ違いすぎますね。

[17] seraph 2006/10/01(Sun)-23:31 (No.10403) 引用

対策後のECUに交換してもらいましたのでインプレッション

シフトアップ時の吹けあがりは確かに無くなってバッチリです。
さらに!シフトダウンやヒールアンドトーなどのアクセルを一瞬だけ開ける時の違和感が完璧に無くなりました。

これはスポーツドライビングクラッチペダルとともに初期型スイスポには絶対付けた方が楽しいと思います!

[18] マサキ。 URL 2006/10/02(Mon)-00:01 (No.10407) 引用

>こうさん&seraphさん
対策ECUのインプレ拝見しました。
やはり初期型31のMT車には交換(or書き換え)必須のようですね。
さっそくディーラーに手配を依頼しなくては!

ところで、もちろん無償での対応ですよね???

[19] こう 2006/10/02(Mon)-23:53 (No.10461) 引用

不具合と感じている人への対策、だそうです。

無料かどうかは、サービスの方と話し合って見てください。

[20] とほほほ 2006/10/03(Tue)-00:16 (No.10465) 引用

9月納車のスイスポがエンジン不調でディーラー入院
ECUが原因で交換してもらうことになったのですが、届くまで2週間待ち
何でそんなにかかるの?って疑問でしたが、
このスレ拝見して謎が解けました

[21] kakikuke 2006/10/13(Fri)-16:42 (No.10876) 引用

seraphさん、こうさん、おそらく相手はディーラーだと思うのですが、どういう扱い(修理・クレーム・リコール)でした?さらには、メーカーの対処なのか、そのディーラー内の処理なのか・・・判るようでしたら教えて下さい。
私は先日からディーラーに問い合わせてますが、「メーカーはそんな事例・事実は無い」と言ってるらしいのです。
ちなみに、京都ですが!

[22] mon 2006/10/13(Fri)-21:29 (No.10884) 引用

>kakikukeさん
ログは、最初から見て下さい。
seraphさんも(No.9675)の記事で謳ってますよ。
ディーラーは、逃げます。(^^ゞ

[23] seraph 2006/10/13(Fri)-21:53 (No.10885) 引用

ECU交換ですが、自分のばあい。

1.シフトチェンジする時の吹けあがりが気になり、その  対策品が出ているらしいという話をディーラーに相   談。(ECU品番が変わってるらしい〜など)
2.すぐスズキ自販に連絡してくれるが、知らないという  ことなので、本社に問い合わせてみるとのこと。
3.7月からECUが変わっているとの事でクレーム処理。
4.入荷しだいECU交換してもらう。

というながれでした。

クレーム処理になるかどうかはディーラーマンしだいかもしれませんが、間違いなくECU変わってますのでスズキ本社に問い合わせてもらうのがベストだと思います。

[24] ひで 2006/10/13(Fri)-22:43 (No.10889) 引用

ECUですが品番は違いますが
あきらかな欠陥が無い以上
自分が直接問い合わせをした
ディラーの方の返答は自腹購入の
交換になると言われました。
扱いずらさ等は、個人差も有るので特定の人に
だけサービスは出来ませんとの事でした。

[25] ゆい 2006/10/13(Fri)-22:54 (No.10891) 引用

>ひでさん

私も同様に直接行き尋ねたところ
品番は対策品と言うよりは9月以降
生産車で変更が有ったようです。
ま〜初期を購入するよりは、暫く
たったモデルのほうが色々と情報
がヒィドバックされており当然良く
なっているものだと言われました。
という事で無償交換は出来ません
との一点張りでした(残念)

[26] ポン! 2006/10/14(Sat)-04:24 (No.10909) 引用

スズキの看板上げてる町の整備工場で5月にスイポ買ったんですが、店主は対策ECUの話は知りませんでした。
そこで、主が直近のDラーに事実確認の問い合わせをした結果、回転落ちに不満があって交換希望を申し出た顧客に対してのみ交換に応じるとの回答を得ました。
早速発注してもらい、無事交換できました。もちろん無償です。
Dラーによって対応に差があるようですね。
当方埼玉県中央部在住です。
対策品番は解りませんが、2ちゃんのスイポスレに出てたような・・・

[27] まさゆき Eメール 2006/10/15(Sun)-19:20 (No.10937) 引用

ディーラーで対策品ECUについて調べてもらったのですが、2型になった事で品番が変わってるだけで対策品ではないらしいとのこと。
他にもマイナーチェンジ(センサー等)されてる場合があるのでECUのみ交換した場合、誤作動する可能性があるので現時点では対応できないとのことでした。
1型・2型用でECU品番が一つに統合されていない=別物と考えた方がいい。って事らしいです。

交換した人が実際にいるらしいとの旨を伝えると、そのお店に問い合わせてみたいので調べてみてくださいとのことでした。

対策品としてECUを交換した方へ
交換を行った店舗名、できれば対応してくださった方のお名前をメールでお教えいただけませんか?

[28] ふる〜つくり〜む 2006/10/16(Mon)-01:27 (No.10951) 引用

>まさゆきさん
 私の車は6月前半の納車ですが、8月にECU交換を
しています。 ただ、私の場合はセンサーが原因の
別のトラブルが発生していて、その対応としての交換
でしたが、ECUにもプログラムの変更があって入荷が遅れて
いるというような説明は受けた覚えがあります。

[29] kakikuke 2006/10/16(Mon)-20:08 (No.10975) 引用

昨年末納車のZC31Sです。先の通りメーカーは特に認めていないみたいですが、なんとディーラーの判断でECUが入荷されました。(一種のクレーム処理?)・・・で、センサー等の問題も気になるので、とりあえずECUを交換し、しばらく様子を見るということになりました。(交換前のECUは残しておいてくれます・・・最悪、元に戻す)
今週末に交換し、しばらく様子を見て(反応・加速・燃費等)報告いたします。

[30] masa 2006/10/20(Fri)-18:14 (No.11070) 引用

触媒交換のついでに話をしてみたら、クレーム処理ということで近々ECUも交換してもらえる運びとなりました。
やはり、Dラーや地域によって対応はまちまちのようですね。当方、東京の西のほうです。

[31] kakikuke 2006/10/21(Sat)-19:22 (No.11102) 引用

今朝一番にECUを交換し、180kmほど走行してきました。
●例の回転の残る感じ(アクセルオフ時のタイミングのズレ)は、顕著には感じないものの、感じないということは普通になったんだと感じました。しいて言うならアクセルワーク全般がしっとりする感じ、交換前は今にして思えばフワフアしてた感じでした。
●加速(走行感)フィーリングの違いは、はほとんど感じませんでした。
●燃費は一概には言えませんが、渋滞・1000mの山の登り降り・高速40km(100km/h平均)・60〜70km/h平均の快適な田舎道とかを織りまぜて、結構燃費重視での走行でしたが何故か今までの最高燃費がでました。(180.6km走行で10.8L給油=16.72km/L、平均燃費計は16.3km/Lでした。
※まだ一日しか走行していませんが、自分としては特にマイナス要因も無く問題ないのではないかと感じてますので、このままでいくつもりです。

[32] こう 2006/10/22(Sun)-03:12 (No.11123) 引用

>>kakikukeさん

大分遅いレスですが・・・
私は埼玉の中部あたりに住んでます。
詳しいことは全く判りませんが、クレーム処理になったようです。
ディーラー負担かメーカー負担かは判りません。
すみません。

[33] atu 2006/10/22(Sun)-07:58 (No.11125) 引用

私は愛知の西側に住んでます。昨日ディーラーから電話があり、ECUとペダルが届いたので無料で交換してくれるそうです。無料なのでクレームなのでしょうね。ただ申し出た人だけみたいですが。

[34] まさゆき Eメール 2006/10/22(Sun)-12:23 (No.11128) 引用

やはりkakikukeさんの言うとおりメーカーから正式にアナウンスがある訳じゃないって事ですかね・・・
お世話になってるディーラーは有償交換って言われたので社外品に期待するしかないみたいですね。

[35] マッチュ 2006/10/22(Sun)-17:43 (No.11135) 引用

昨日ディーラーさんのご好意でECUの無料交換をして頂きました。
ECUの場所はエンジンルーム内バッテリーのとなりにありました。
作業時間は40分程度です。
インプレですが、
アクセルのレスポンス、回転落ちのモッサリ感は改善されたとはいえません。
空ぶかしをしたあとの回転落ちも期待したほど良いとは言えませんでした。
シフトアップ時の吹け上がりは2〜3000回転ではわずかに改善された程度で、はっきりとした違いは感じられませんでした。
しかし高回転(6000回転ぐらい)まで回したときは確かに違います。かなり改善されてとは思います。
回転落ちのモッサリ感は購入当初から不満で今回のECU変更にかなり期待していたので、正直がっかりしたと言うのが本音です。

[36] 期待しすぎ 2006/10/22(Sun)-20:40 (No.11137) 引用

皆、高回転域での回転落ちの鈍さを嘆いているはず。
2000回転での回転落ちなど気にした事もない。

トルク減少と引き換えに軽量フライホイール入れるしかないのでは?

[37] デブ猫 2006/10/22(Sun)-21:17 (No.11141) 引用

>マッチュさん
勘違いされているようですが、回転落ちのもっさりの解消ではありません。
素早いシフトアップ時に電制スロットルの制御のせいで
アクセルオフにしたにも関わらず、アクセルが閉じない為
吹け上がってしまう現象の対策品です。
(これは排ガス対策等の為の制御によるものです。)
通常の走行では問題にならない為、不満な人を対象にした
クレーム処理になっているようです。
ですんで、空ぶかしの回転落ちはまったく関係ありません。

Egのモッサリ感が気になるようでしたら、TREC&ADICを
装着するのをお薦めします。
期待しすぎさんが言うようにフラホもいいかもしれませんね。

普通に走っているだけならこの問題の影響は少ないので、
あまり対策品ECUに神経質にならないほうがいいかと思います。

[38] デブ猫 2006/10/22(Sun)-21:22 (No.11142) 引用

アクセルが閉じないじゃなくてスロットルが
閉じないですね(w

[39] 期待しちゃう 2006/10/23(Mon)-01:33 (No.11152) 引用

>デブ猫さん
TRECインプレ熱望します。
某巨大板では長文との理由だけで叩かれてて…
ここなら何行でもドゾーWWW

[40] デブ猫 2006/10/23(Mon)-21:04 (No.11159) 引用

>期待しちゃうさん
TRECインプレに関しては私のギャララリーで
書いております〜
でも、出来るなら乗ってもらうのが一番なんですが(w
TREC&ADICはスイスポのマストアイテムだと
個人的には思ってます。
って板違いですね。失礼しました。

[41] ゴンザレス 2006/11/01(Wed)-08:06 (No.11305) 引用

ECUを変えると1〜2に変速した際の回転落ちも治るのですか?
具体的にどの変が改善されますか?

[42] ちょww 2006/11/01(Wed)-20:33 (No.11312) 引用

それはギア比の問題で無いかね?
1速と2速のギア比が離れててエンジン回転がオイシイとこから外れるってのを言ってると思うのだが。

結果はそこは変らんよw
ただ、高回転まで引っ張ってアクセルオフ、クラッチ踏みを同時にやった時にエンジンだけ吹け上がるのが改善されただけだと思うぞい。

[43] ゴンザレス 2006/11/02(Thu)-00:27 (No.11320) 引用

ちょさん
ありがとうございます。
ギヤ比のせいだったんですね。
自分は高回転の吹け上がりよりそっちのが気になっちゃって仕方ないです。
1〜2がうまく繋げられないのは下手ってことでFA?

[44] ちょww 2006/11/02(Thu)-23:18 (No.11341) 引用

まぁ、慣れも有るが、下手とは言わんと思うよw
とは言え、俺も未だに違和感を感じるがw
クラッチのタッチが曖昧なのもあると思うぞい。

[45] atu 2006/11/04(Sat)-18:33 (No.11379) 引用

本日対策型と言うか、現行型のECUとクラッチペダルに無料で交換してもらいました。まだ長距離乗ってないのではっきりとは言えませんが、回転落ちのレスポンスがかなり改善されてるようです。ギヤの入りも良くなった気がします。またクラッチペダルも気持ち低くなり運転しやすくなりました。運転するのがとても楽しいです。当たり前なんでしょうけどね。ただ作業時間はキーの予備を作ったのでイモビの設定等含めて半日ほどかかりました。お店で交換したのは私が初めてなので、感想を聞かせてくれといってました。

[46] masa 2006/11/07(Tue)-08:03 (No.11431) 引用

昨日クレーム処理という形でECUの交換をしてきました。作業時間は20分程度で終わりましたよ。
交換した感想は・・・完璧ではないですがかなり解消されてます。だいぶ自分の感覚とのずれはなくなってきました。
これ以上レスポンスやダイレクト感を求めるなら別の対策が必要でしょう。所詮マイナーチェンジしたノーマルのECUに変えただけですからね。

[47] speeder 2006/11/10(Fri)-02:58 (No.11484) 引用

初期型ECU品番33920-57K0 0
現行型ECU品番33920-57k0 1
ECU品番の確認方法ですが、スイフトの場合ECUはエンジンルームのバッテリーの横にあります。
末尾の番号が0(□の中の数字)の場合が初期型です。

[48] ぴかち 2006/11/26(Sun)-00:04 (No.12033) 引用

この件、もう少し情報がほしいので上げさせてください。
間もなく点検なのですが、ディーラーがすっとぼけているので。

普通の町乗りではあまり必要ないもの?

[49] うんにゃ 2006/11/26(Sun)-07:42 (No.12043) 引用

3〜4000rpmぐらいでも素早いシフトアップで吹けあがりますよ。一番簡単なのは、WEB見てよ!っていうことですかね。他のお店では対応してるのに...とかは顧客確保のため営業さんには効果ありかも。

[50] 2 2006/11/26(Sun)-14:10 (No.12048) 引用

漏れはコピった用紙もってって、コレ見てと促し交換してもろた。

[51] なべ 2006/11/26(Sun)-20:11 (No.12057) 引用

ECUですが取替えしてくれた所はマジ良い販売店です。
初期モデルより後継モデルのほうが、良くなるのは一般的に普通で、このような変更はこの車にかぎらず、どのメーカーどの車にもいえる事です。
例えを言い換えるなら後期モデルが出て良いと思い、
その部品に変えてと言っているようなもので
そんなわがまま聞いてくれるメーカーは無いに
等しいと思います。

[52] 同感 2006/11/26(Sun)-23:42 (No.12087) 引用

なべさん

そうですね昔は良くマイナーすると
そのパーツがほしくなりパーツを取り寄せ(購入)
取り付けを行い後期仕様なる物を作り楽しんだ
ものです。
そういう事からも後継モデルが出て、そのECUに
取り替えろと言うのは、むしろ虫のいい話かも
しれませんね!
そうゆうのって車に限らずいやがられると
思いますね!

[53] GTi 2006/11/27(Mon)-00:37 (No.12094) 引用

>[52]同感さん。

自分も以前はMC後のパーツを取り寄せ、なんちゃって後期仕様で乗っていましたよ。車って前期型が良いって説と後期型が良いって説にわかれます。前期型はコストがかかっています。後期型はコストダウンしています。車の完成度は後期型。でもMCであらぬ方向にシフトした車なら前期型です。しっかりと見極めて自分の車を良くしていってください。

[54] GTi 2006/11/28(Tue)-00:41 (No.12140) 引用

>[53]

ECUには関係ない書き込みをしてしまったので、管理人さんから見て問題あれば削除してください。

[55] スミリン 2006/11/29(Wed)-09:54 (No.12179) 引用

初歩的な質問ですいません、ecuの型板を確認したいのですが、バッテリー横のユーズボックス中にあるのでしょうか?でしたらどの部分がecuなのでしょうか?恥かしい質問ですがよろしくお願いします。

[56] マヨネーズ 2006/11/29(Wed)-12:04 (No.12181) 引用

バッテリーとヒューズボックスの間でバッテリーにくっついてるような感じです。
品番は助手席側から見ると見易いでしょう。

[57] スミリン 2006/11/29(Wed)-12:53 (No.12186) 引用

>マヨネーズさん。
レスありがとうございました。
ボンネットあける度に、ずっとこれは、なんだろうかと思っていた物でした。それがecuでした・・・・
早速確認しましたら、初期型末尾が0でした!
今のところ気になるようでならない感じなので、週末1年点検の際にディーラーの試乗車も見て見ます。それで乗って変わるようであれば言ってみようと思います。

[58] てつ 2006/12/06(Wed)-00:39 (No.12375) 引用

ECUの交換をディーラーに頼みましたが、一回目は
若い営業マンにとぼけられ、2回目はディーラーに
本社に問い合わせてと頼んだんですが、本社からそんな物は存在しませんと言われました、、
3回目は型番を提示してやっと交換OKもらいました。

様子を見てると、ある程度ベテランの人じゃないと
本社に問い合わせても無視されてる感じでしたね。

[59] 整備士の卵 2006/12/06(Wed)-12:19 (No.12382) 引用

ECUに関して・・・
ここを読んでいると何かおかしいなと感じます。
不具合を感じているいて交換されるのは、たしかにしょうがないと思うのですが、ここを読んで不具合も特に感じていないのに新しいものだからと言って交換を要求されるのはどうかと思います。
実際にどんどんECUの内容は良くなっていくとは思うのですが、不具合も無いのに交換を要求するって・・・マイナーチェンジで良くなった部品に無料で交換してくれって要求している様で・・。
そうは思いませんか?
荒れるのが嫌ですので再度言っておきます・・『不具合を実際に感じて交換の要求されている方は別です。』

[60] 杜の白すい★ 2006/12/06(Wed)-12:46 (No.12384) 引用

↑同感ですね。

わたしもシフト時の回転上がりは感じていましたが、レットゾーン近くまで引っ張ったときの場合しかでませんし、そんな運転もめったにすることはありません。

サーキット走行のようなレブまで当てる運転なら気になるでしょうが、街乗りでの実害は皆無かと。

エンジンのもっさり具合もトルクで走るエンジンなのだと割り切っています(たかだかレッドが6000後半のエンジンですから性質は分かりますよね)。

ECUの無償交換は異例なもので、本来マイナーチェンジされた部品は必要であれば自費で交換すべきものです。

車は年毎に進化していくものということは、ここを覗く方々は皆さん車好きでしょうから、お分かりになるかと思います。

不具合といっても致命的なものでもないですし。

[61] JOG男 2006/12/06(Wed)-22:49 (No.12402) 引用

9月11日に書き込みしたJOG男です。
対策後のECUに無償交換されている人(考えている人)が多くて少し驚いています。
僕も整備士の卵さんや杜の白すい★さんと同じ考えです。
車の部品は見た目は全く同じでも進化しています。
進化すれば品番が変わります。
何でもかんでも(今はECUの話)無償交換せよと思う考えはどうなのかな?
前回に書きましたがZC31Sは
パワステのコントロールユニット・ラック&ピニオン・シリンダーヘッド・エキゾーストマニーホールド・オイルパン・リヤアクスル等が品番変更されています。
誰かが
『改良型のラック&ピニオンのフィーリングが良い』
『改良型のヘッドと交換したらフィーリングが良い』
『改良型のエキマニはレスポンスアップした』
と書き込みしたらECUを交換された誰もが販売店に行き
『交換して下さい』と言うのでしょうか?
スズキが不良品だから交換のハガキが来たら
遠慮なく『交換して下さい』と言っても良いです。
しかし不良品の通知も来ていない部品に対して
交換して下さいと言うのはどうかな〜?
もし、今回発売された限定車や次期マイナーチェンジで
ECUが例えばK02の品番になっていたら
今回変えた人は『K02に無償交換して下さい』と言うのでしょうか?

[62] ・・・ 2006/12/06(Wed)-23:11 (No.12404) 引用

そうですよね。
はっきり言って我がままですよね。

交換しないで乗ってる人のほうがかなり多いはず、実際自分もシフトチェンジ時の吹け上がり等は気になります。
しかし、それを出さない、気にしないように乗る事も可能なのでECU交換はしていないし、これからもする気は無いです。

これから交換を考えてる方は、交換する前に一度考えた方が良いのでは?

[63] けどり〜。 2006/12/06(Wed)-23:40 (No.12406) 引用

私の考えとしては簡単に無料で交換してもらえるのであれば交換してほしいし、有料であるのであればやりたくないです。
同じ値段で車買ってるのに、無料で交換している人と、交換していない人がいるのは不公平な気がするからです。
SUZUKIはなぜ、無料交換をしてしまっているのでしょうか。そこが納得いかないです。。。

この板がある限り、無料交換を申しでる人は数人はいるのではと思います。

[64] ポン! 2006/12/07(Thu)-04:22 (No.12426) 引用

Dの対応に格差があるのは確かに不満があろうかと思います。
ですが、明らかに違和感を感じてクレームを申し出て交換してもらうのは、わがままではなく自然な事ではないでしょうか?

(とりあえず交換せよと煽るつもりはありません)

[65] ちゃう 2006/12/07(Thu)-06:47 (No.12429) 引用

>(No.12426)
違和感は、不具合でもないですし重大欠陥でもないですので
本来は、クレーム対象にはなりません。
スズキの親切な対応に感謝するべきでは?
正直、ここまで我侭とは…

[66] ポン! 2006/12/07(Thu)-14:56 (No.12435) 引用

もちろん感謝しています。
クレーム対象の可否はDが判断したものであり、上の[26]で書いた通りです。
こちらからは話してもいないのに、改良されたクラッチペダルもありますとまで親切に教えてくれました。
(スズスポに交換済みだったので断りましたが)

これを我侭といわれる筋合いはありません。

[67] こう 2006/12/08(Fri)-01:59 (No.12459) 引用

初期型のクラッチペダル位置は高すぎます。
初期型のECUの、アクセルを離しているのにもかかわらず
回転が勝手にあがる動作も、明らかに異常です。
こちらの操作とは違う動作を勝手にするのですからね。
これがどちらも不具合でないと言うのなら、対策(改良)部品など必要ありません。
が、現実に改良され、今生産されている物には使われています。
あのスズキが、必要ないことに高いコストを払い、するものでしょうか?

どちらも当然「安全に関わる問題」ではないので、リコール等されるはずもありません。

ですが、スズキはそれを不具合として言ってくるお客さんには
場合によっては無償により交換をしてくれました。
願ってもないありがたい対応ですし
今後もスズキ車に乗ろう、と思わせるに十分なものです。

それをなぜ「ユーザーの我侭」などという
あさっての方向に話題を持っていこうとするのでしょうか?
どういう意図があるのか理解に苦しみます。

因みに、私自身はクラッチペダルは改良部品に有料で交換し
ECU交換も有料という前提で話を聞きに行きましたが
無料交換という形にして頂きました。

[68] 同感 2006/12/08(Fri)-02:10 (No.12460) 引用

同感です。

[69] ぺるり 2006/12/08(Fri)-09:35 (No.12465) 引用

このサイトのことを紹介して、
ECUに関するスレを見てほしいと伝えた。
でも見てくれない。
印刷し持参して調べてほしいとお願いした。
返事は「だーれも知りませんでした」。

お付き合いするディーラーを変えようかと…。
モンスターが1月に支店作るみたいだしなー。

[70] たけや 2006/12/08(Fri)-18:21 (No.12474) 引用

ぺるりさん
私は買った店ではないところで換えてもらいましたよ。
買った店は「自販」では無いので、情報が行ってなかったようです。
自販系であれば「依頼があれば交換する」対応を取ってると思いますよ。

[71] .. 2006/12/08(Fri)-20:44 (No.12484) 引用

スイスポのステーブルメイトのフランス某社と、イギリス某社の車は、点検に入れるたびに何も頼まなくてもECUアップデートをしてくれます。交換ではなく書き換えです。ATの具合がちょっと変わったりします。よくなることもあれば、前の方が良かったと思うこともあります。
部品の交換ではなくて、アップデートですので、手間だけでできることだから当然のサービスと思ってました。

[72] JJ 2006/12/09(Sat)-02:41 (No.12502) 引用

ディーラーは最初知らないとの事でしたが
型番提示して自分の運転スタイルに不都合ある旨を伝え、無償交換して頂きました(無償はデラから提示された)。

問題あるから修正入り対策品として提供される。
対策品対象であるから交換するのは当然の行為。
対策品としての扱いでは無い場合、話は別。
ただそれだけこ事。

[73] 通る 2006/12/09(Sat)-20:22 (No.12532) 引用

私のところは、クレーム処理になるみたいです。
なんで別途費用必要になるとのこと。まあ、当然でしょうね。別に悪いことないし。それよりサンラインとかスズスポで社外コンピューターを出してもらい入れ替えた方がいいですよ多分。

[74] けーたろー 2006/12/09(Sat)-22:21 (No.12540) 引用

イモビの関係で、簡単に社外コンピューターは無理だと思いますよ。

[75] いち 2007/03/24(Sat)-20:55 (No.16982) 引用

サーキットなどモータースポーツとして使用するに当っての不具合等あるのであれば交換を申し出てみれば良いでしょうが、
通常の足として使う分に、大した不具合とは感じていないのに他人を羨んでタダなら飛びつくっていうのは、恥ずかしい事ですよ。金がかかるならやらないって言うようなどうでもいい事ならはなっから止めとけゃいい。(感覚には個人差がありますから我慢できない不具合と感じればもちろん相談してみればいいですが。)
そういう「恥」健忘症の人がこの世の中多いのも悲しい事実なので、ワガママってのは、そういう人に対しての意見だと思いますよ。

 お客様は神様じゃないですよ。
ディーラーだの客だのってんじゃなく、「人」として相手と向き合い自分のとるべき行動を想像したら正しい答えがあると思いますが。

[76] 本 2007/04/13(Fri)-21:38 (No.17817) 引用

【対策品】という名前が受け取り方によって様々な解釈に捉えられてるように感じます。
単に(バージョンアップ版)としての位置付けならば有償の交換で当然やるべきと思います。
しかし、メーカー側が(対策品)としての位置付けならば無償交換に応じる構えがあると捉えられてもおかしく無いのでは?
ユーザーのマナーを問う前に発信側の姿勢が曖昧なので混乱を招いているように思う。

[77] えっ 2007/04/13(Fri)-23:31 (No.17829) 引用

【対策品】か【仕様変更品】かでも話しは違ってくるものと思われます。

[78] 祝ECU交換 2007/04/17(Tue)-23:23 (No.17978) 引用

本日ECU交換してもらえました。
正直超感動!相当違うぞコレ!もー絶対過去のECUに乗れない!反応速度随分違うし吹け上がり方もかなりピーキー。
アクセル離したらタコメーター スッと落ち思い通りの回転域でバシバシ、ギアチェンジ可能!コノ一体感がたまんない!楽しすぎ!マジ交換お勧め!

[79] ***ご注意*** 2007/05/20(Sun)-02:27 (No.19210) 引用

どうもこのECUって対策品では無く不具合修正品っぽい。
対策以前のVerは点火不良でノッキング起こしてるのがあるらしい。
ノッキングはエンジンに過度の負担をかけ、下手すれば破損します。
オーナーの方はオーディオを無音にして耳を澄ませてよ〜くご確認を!

[80] 新人 2007/06/17(Sun)-18:21 (No.19926) 引用

この話ってMC後はこの対策品が装着されてるんですか?

[81] そのとうり 2007/06/17(Sun)-18:38 (No.19929) 引用

装着されてます、当然ですが、市販されている間でも徐々に変わっています

[82] T&C 2007/06/17(Sun)-20:30 (No.19930) 引用

ご注意と書き込んだ方へ
貴方の書き込み方では、不具合修正品にも不具合あるようですが?。修正品に不具合が有るんですか?。

[83] めっ! 2007/06/17(Sun)-20:54 (No.19931) 引用

ディーラー若しくはスズキの人間に聞けば分かる事ですが
対策品です。
何を根拠に不具合と言っているのか分かりませんがクレームとして
ならスズキがHPで公開しています。
ノックセンサーが正常に働いているのに何故ノッキングが発生するんでしょうか?
サブコンを取り付ける際に点火時期,ノッキング等も見てもらっていますので間違いないです。

恐らく、(No.19210)は2CH等の根拠の無い情報を公開しています。

[84] こう 2007/06/17(Sun)-20:56 (No.19932) 引用

>この話ってMC後はこの対策品が装着されてるんですか?

MC後はまた別の話でしょう。

おおざっぱに言って、ECUは初期型→06年7月以降?型→07年5月以降型の3種類があって
MC後は07年5月以降のものが付いているはずです。

で、上の方で交換された方は、初期型から06年7月以降?型に交換されたのでしょう。

[85] たぬちゃん 2007/09/21(Fri)-17:51 (No.22231) 引用

新型スイフト1,2LATを購入し、妻がリッター20Kmどころか、10Kmもいかないとのことで確認をかねて遠出しました。なぜかわからないですが加速して100kMを超えて安定走行に入るかと思ったところ常にアクセルを踏まないとブレーキがかかったように減速してしまいもしかしてECUに不具合があるのか?とディーラーに問い合わせをしておりましたが、気のせいでしょう・・・などの解答。しかし、最近になってCVTを制御する基盤不良=ECU???により交換するとのことで修理となりました。やはり、新型でなおかつ新エンジンの場合の初期不良はみなさんも注意しましょう。

[86] 気付かないって怖いねぇ… 2007/10/01(Mon)-14:16 (No.22346) 引用

点火不良に気付かずそのまま乗り続けているオーナーって悲惨…
何かモッサリだし、トルク感イマイチだなと感じ調べてみたところ1回目チェックで異常なしとの答え
しかしおかしい・・・再度依頼・・・でも異常なしとの事…
3回目いい加減怒って強目にクレーム出したら認めやがった…確かにノッキングが僅かに出ていますと・・・
速攻で修理依頼出し補償してもらった
今では同じ車とは思えない程、快適に走ってます!
初期不良に注意を!
スズキさん!もう少し厳しく検査して下さい!

[87] Jくん 2007/10/15(Mon)-13:49 (No.22551) 引用

スイスポに乗り換えてからヒールアンドトーができなくなりました・・・

そこに、ECUの書き換え(?)の情報をきいてさっそくECUのことをスズキにお聞きしたら
そんなのは知らない
の一点張りでした…(泣)

ECUを変えてもらった方は
どこで変えてもらったか教えていただけませんか?

また、何と言って変えてもらったのでしょうか?

教えてください。お願いします。

[88] Meko 2007/10/15(Mon)-18:27 (No.22558) 引用

それはECUが原因で出来ないと言う事ですか?
何型(新車で買ったとか中古とか)のスポーツに乗っているのか、やり方は間違ってないのか、そこら辺も書き込んでもらえると答えやすいのではないかと。
最近新車で買ったのなら、交換も何も無いと思いますけど…。

[89] えー? 2007/10/15(Mon)-20:36 (No.22565) 引用

ECUは書き換えできません。
ヒールアンドトゥーが出来ないってのが意味解らないですが。

[90] Jくん 2007/10/15(Mon)-23:18 (No.22570) 引用

すいません^^;
説明不足でした。

乗っているのは(2006年の)1型の中古です。

前はアルトワークスに乗っていてその時はできていました。



ヒールアンドトゥーができないのは車が変わったせいもあるかもしれませんが、ECUの書き換えができるかできないか知りたいのですが…

ディーラーが知らないそうなのでどこのディーラーでやったのか教えていただけませんか?

[91] くぅ〜 2007/10/15(Mon)-23:58 (No.22571) 引用

>Jくん、さん
スイスポはアクセルのレスポンス悪いと思います。(ユーノスロードスター比)
ECUの交換で良くなると言われる方もいらっしゃいますが、最初だけと感じました。ECUが学習してくるとやっぱりモッサリ(学習したらまたリセットすると良いですかねw)
これを安く解消するのは、トレック(賛否両論有り)とセンターパイプの触媒をキャンセル(マフラーも変えているのであれば)
触媒取るとトルクは結構落ちます、その換わり上は気持ち良く回るようになりました。(スズスポTYPE-Ti,ラムエア、7番プラグ使用)
ただノーマルマフラーだと、あまり調子よくないらしいです。
トルク落ちにより燃費を心配されるかもしれませんが、トレックとの併用でも通勤(片道約6km)で12,3km/L走っています。
平坦な道だと逆に伸び、この前は40km走行で18.5km/Lでした。
どちらかというと、楽しくてアクセルを踏む量が増えて燃費が悪くなる心配をしています。
ヒール&トウがしにくいのは、ペダルの高さ関係もあると思います。アクセルペダルを根元から外して、ワッシャーを車体とアクセルペダルマウント(?)の間に入れると高さ調整できますよ(自己責任でお願いします)

>ディーラーが知らないそうなのでどこのディーラーでやったのか教えていただけませんか?

そうういうディーラーとは、付き合わないほうが良いかもです。

[92] BB 2007/10/16(Tue)-01:33 (No.22574) 引用

回りくどいよ^^; 普通に教えてやればいいじゃん^^;

ECUは書き換えでは無く交換で対処してくれます
交換場所はディーラー
「知らん」言われたら型番提示!
【ECU品番33920-57k0 1】
ただ、中古車で購入して対処してくれるかは不明。
交換文句ですが、今の現状素直に伝えてみては如何?
ただ現状に不都合無く交換してくれ言ってもそれは単なる我侭。

[93] エイジ 2007/10/16(Tue)-07:37 (No.22577) 引用

そうですねBBさんの申されるように、制御や燃調が明らかに異常をきたしているとかでないとメーカーは交換に応じてくれないと思います。

[94] 通りすがり 2007/10/16(Tue)-13:31 (No.22582) 引用

>Jくんさん
中古車で購入とのことですが、
新車の保証継承はされましたか?
自販系のディーラーでできます。
ただし、点検料をとられますが。
保証継承がされているのであれば、
「シフトアップ時に吹け上がってしまうので
ECUを対策品に交換して下さい。」と
申し出てみましょう。

[95] ナス 2007/10/16(Tue)-13:56 (No.22583) 引用

私の場合はオイル交換時にメカの人と話す機会の中で色々と不満点の中にその話をしました。
情報として知っていたのですが、あからさまには言わず、具体的に「シフトダウン時回転が上がる」とか言いました。
さらに電子制御スロットルが悪さをしているのかと質問したりしました。
その日は「調べておきます」ってことで対策品の情報をメカの人は知ってなかったようですが、翌日電話で対策品が出ているので交換するとの旨の電話を頂きました。

話の持って行き方としては下手な方だと思いますが、直接言って対応してもらえないなら別の所に行った方が良いでしょう。
また私はスズキ自販で購入したのですが、そこでは整備はしないから近くのアリーナ店に行くように指示されました。
もちろん自販でも対応はしますが、又聞きするよりは直接伝えられた方が良いということでした。
決して自販が対応悪く仕事を放棄しているわけでは無いです。
中古でも問題ないのでは?

[96] そもそも 2007/10/17(Wed)-01:54 (No.22600) 引用

Jくん氏は、高回転まで引っ張ったシフトアップ時のアクセルオフの瞬間に回転が上がるという事象を把握しているか否かが問題です。

H&Tとごっちゃに考えているならば問題外。
自分の意図と反するレヴの動きがあり、その後に今一度当スレを熟読し、納得したならば不具合を申告すればよし。
よくわかんないけど改良品があるんだぁ・・・だったら交換してもらおう♪・・・
この程度では門前払いも止む無し!
実際どうなんですか? Jくん氏!

[97] ECU 2008/04/10(Thu)-01:19 (No.25076) 引用

Dラーで確認した所、ECUは、3種類存在しています。初期型/中期型/後期型で、私のマイチェン後ECUは、モッサリ型です。中期型のECUへ変更中ですが、
中期型が、回転落ちの速いパワーバンドを外さずに立ち上がりの速いECUでした。

[98] ++ 2008/04/10(Thu)-06:44 (No.25077) 引用

後期方の型番は解りますか?

[99] 感動 2008/12/21(Sun)-18:25 (No.28867) 引用

100さん
ECU NO.2のレスポンスめちゃいいと思いませんでした?自分は感動しましたけど。

[100] アズグレ 2008/12/31(Wed)-09:20 (No.28869) 引用

ECU No.2のレスポンス?
(−。−;)
反応でしょ?

アクセルレスポンスは変わらないと思いますが
変わったと思うのは気のせいでしょうね

やはりアナログでも
ワイヤー式のほうが
反応もダイレクト感があって
イイですね〜

昔の4AGはもっとレスポンス良かったような・・・
気がするだけでしょうかね

[101] 感動 2008/12/31(Wed)-17:56 (No.28872) 引用

103さん
私も0→2ですよ。
2型はまだ少なそうですネそうですね。レブは7000rpmでした。
3000rpm超えてからのダイレクト感は涙ものでした。
0型がもっさりしすぎてたのでそう感じたのでしょう。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー