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Re:おじさんのスイスポ改造計画

スイフトさんタコ親父 2008/11/14(Fri)-22:44 (No.28532)

>現状で直進安定性を直ぐに体感してみたいときは
>タイヤの空気圧を3キロぐらいに増やしてみて下さい

あちこちでラりってやがんな
出鱈目親父のやつ

ちっちゃなローターに18インチホイール
なんてスカスカ脳みそ。。。

Re:RRP スーパーECU

メタボ URL 2007/08/01(Wed)-11:18 (No.21014)

スイフトスポーツにアールズのECUを装着してからパワー計測に行きたいのですが、金欠で行けず。
しかたがないので箱根アタック強制参加のRX8乗りと加速競争など。

▼RX8ベース 仕様
マツダの営業にベースの方が良いと騙され、ベースを購入、エアロだダウンサスだ付けてったら結局S買える値段になり・・。

200馬力、エンジンノーマル、RE01、ホイール18インチ、マツダスピードマフラー、ブレーキパットHCプラス。
簡単に言うとほぼノーマル。エンジンは7200回転までしか回らないらしい。ただし、狭い峠などインプのってても苦戦した相手。つーか負けてた。 腕がいいのか・・。

▼でー某バイバスで加速競争したわけですが・・・。私のスイフトと1〜5速RX8ベースと速さ変わらないでやんの!!!!!これは感動しました。前は三速入れたら見えなくなっちゃったんですけど・・・。五速までついてけます。
ゼロスタートならスイフトの方が速いです。
峠セクション、今までさんざん煽られていたスイフトがびっくり〜。楽にちぎれるほどです。

結論。
吸排気、トレック、ECUいじりでRX8ベースのノーマル車と同等の加速が得られるつーことでした。ほとんど同等。そっくり。
しょうじき私も友人もびっくりでした。7600回転は8のベースより回る回るよ〜エンジン回る〜。

8Jのホイール(18インチ)

じゅん 2007/06/02(Sat)-21:04 (No.19527)

今日スイフトスポーツを契約してきました。
うちゃウキウキです。
車が納車されたら車高調にて車高を限界まで落とし、フェンダーのツメ折りを行おうと思います。

そこで本題ですがホイールは8J(18インチ)は装着可能でしょうか?
色々と雑誌を読んでると7.5Jはたくさん載っています。
リアは8Jいけるみたいですが、フロントはいかがでしょうか?
また8Jは無理だよというなら7.5Jのどれぐらいのオフセットがツライチになるでしょうか?
僕はドリフト仕様の車に乗っていたこともあり、ツライチというとホイールが軽く出てるぐらいの感覚です。(タイヤは引っ張って中に入る)

Re:8Jのホイール(18インチ)

ひで 2007/06/02(Sat)-21:12 (No.19529)

>はじめまして、ホイールちょび出タイヤ引っ張りにて収めようとお考えですか?知人のが同じような仕様で前後共にオフセット+48で8j−18です。タイヤサイズが215/35-18です。このサイズだと車高べた落ちにて、じゅんさんが希望の収まり具合になります(笑

Re:8Jのホイール(18インチ)

じゅん 2007/06/03(Sun)-20:00 (No.19576)

ひでさんの仰るサイズでいきたいと思います。
たしかに5150さんが言うようにタイヤのリムガード次第で見た感じの引っ張り具合って変わりますよね。
8Jは内側はサスペンションの干渉なんかどうでしょうか?
ハンドル切ったらボディー内側に干渉するとか。
出る分にはフェンダー叩くんで問題は無いです。

またどうでもいい質問ですがマツダRX−8純正ホイール(8J+50の18インチ)はスイフトに履いたら見た目ダサイですかね?
まずスイフトで見たことないし、中古で安いので・・・。

Re:8Jのホイール(18インチ)

ひで 2007/06/03(Sun)-20:16 (No.19578)

>じゅんさん

8jで内側は気持(少し)余裕があります。
ステアリングに関しては左右どちらにきっても
干渉は無いようです。
ホイールに関してツラ具合は上から覗き見た
感じでは前後共に3〜4o程度リムが出るような感じです。
タイヤは程よい感じの引っ張りでやはり8jと言う
こともありリムプロテクターに関しては役立たずです。リムのほうが若干出ます。表側に関してはフェンダー加工などおこなわ無くても特に干渉は無さそうです。
引っ張りでないと実現不可能なツラです。知人の車両は50oくらい車高をダウンしております。
参考までに

Re:8Jのホイール(18インチ)

じゅん 2007/06/05(Tue)-02:45 (No.19612)

ひでさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。

Re:8Jのホイール(18インチ)

mojimoji 2007/06/05(Tue)-22:01 (No.19631)

・車高調にて車高を限界まで落とし
・ホイールが軽く出てるぐらい

18インチでペタペタに落とすとタイヤだけでなくホイールまでフェンダーに被ります。また、リム8Jに215だとあまり引っ張れないので厳しくないでしょうか。
17インチなら195のタイヤがあるので行けそうな気がするのですが・・・どうなんでしょう?

Re:8Jのホイール(18インチ)

じゅん 2007/06/06(Wed)-08:33 (No.19633)

そうですね、やっぱ215に8Jは引っ張りじゃないですよね。
ひでさんのレスだとリムが出ると書いてあったので35扁平だとそうなるのかなと期待しました。
ちなみに私は前の車は215/40を9.5Jで引っ張って履いてました。
そこまでやるとタイヤのリムガードがいい感じに斜めになってフェンダーの形に添わせてツライチができました。
フェンダーからはホイールが15mmぐらいは出せてたかかと思います。
スイフトでそこまでやろうと思うとかなりフェンダーを叩かないと厳しそうですね。
195に8Jも引っ張りではないですが、やっぱタイヤのバリエーションを考慮すると17インチの方が無難かな〜と気もしてきました。

ホイールまでフェンダーにかぶるとはどうゆうことでしょうか?

Re:8Jのホイール(18インチ)

スイット 2007/06/06(Wed)-11:14 (No.19635)

タイヤは215がよいのですか?205/40R18というサイズもありますよ!
ヨコハマのSドライブ、ミシュラン、ネクセン、の三社しか出してないですが・・・
僕はSドラで205/40R18サイズはいてますよ